trip✈ 旅

地下鉄七隈線延伸開業!

この一本を待っとった!

福岡市営地下鉄、七隈線が博多までつながりました!

祝祝祝!

 

知らない方のために紹介しますと、

福岡の地下鉄は3路線あり、

七隈線は空港線、貝塚線につづく3番目の路線として建設されました。

九大が六本松にあって私が通っていた頃はずっと工事中で、

できたら便利になるなと思っていましたが、

恩恵を受けることなく、六本松キャンパスは卒業してしまいました。

福岡市の中心、天神南駅から、

福岡市でも郊外の方になる城南区橋本駅を結び、開業したのが2005年。

 

城南区にお住まいの方や福岡大学など七隈線沿線に通う方にとってはかなり便利になったのですが、

それでも七隈線には問題がありました。

そうです、乗り換えのしにくさ!

西鉄大牟田線との乗り継ぎは悪くないのですが、

地下鉄の他の路線との乗り換えが、遠い。

一番利用者の多い福岡空港、博多、天神を通る空港線とは、地下街を歩いて乗り換えられるのですが、

地下街を歩く距離、ほぼ1駅分。

しかも天神地下街は結構混んでいるので、進むのに時間がかかることも多いです。

空港線に乗らないと、福岡空港や、新幹線やJRの駅である博多駅にアクセスできないので、

七隈線はアクセスに難があったのです。

 

前置きが長くなりましたが、

その七隈線が、とうとう、乗り換えなしで博多まで行けるようになったんです!

新しくできた駅もあり、

用もないのに、

いや、用を作って乗りに行ってきました!

真新しい七隈線博多駅、めっちゃきれいです。

「福博連理」の文字が掲げてありました。

橋本行き電車です。

博多駅は終点ですので、折り返し運行となります。

 

電車に揺られ、終点橋本駅まで乗りました。

橋本駅まで行ったのは初めてです。

橋本駅近くには、木の葉モール橋本があります。

一般的なショッピングモールで、家族で来れるような感じでした。

 

お昼ごはんに入ったお店は、

私の人生初、バーミヤン!

麻婆豆腐も台湾唐揚げも、めちゃくちゃ美味しくて、

どうして今まで行ったことがなかったんだろうと悔しさすらありました(笑)。

いっぱいになったお腹を抱えて、地下鉄の車両基地へ!

なんということでしょう。

美しく咲き誇る桜と、七隈線の美しい緑色の車両のコントラスト。

 

この車両基地、室見(むろみ)川沿いにあるのですが、桜がとてもきれいで、

人々が集うお花見スポットだったんです。

車両をたくさん、こんなに近くで見れることもなかなかないので、

いろんな角度から楽しませていただきました。

 

今回、七隈線に乗ることとバーミヤンに行くことがメインでしたが、

思いがけず素敵な場面に出くわしました。

足を運んでこそ、素敵な出会い!

 

帰りは次郎丸(じろうまる)駅まで歩き、次郎丸駅から乗車。

新しくできた、キャナルシティの近くにある櫛田神社前駅で下車してみました。

駅の通路には、博多の名物を紹介する展示がありました。

こちらの壁、博多塀ですね。

福岡に住んでいても知らないことも多く、楽しく拝見させていただきました。

 

地上に上がると、道路もきれいになっていて、嬉しくなりました。

歩きやすい!

このエリアは観光客の人も多いので、

たくさんの人が福岡で楽しい思い出ができるといいなと思います。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP