trip✈ 旅

花と緑の淡路島①いざ淡路島へ

ちょっとご縁があって、

兵庫県淡路(あわじ)島に行ってきました!

↑こちらは以前飛行機の中から撮った淡路島です。

 

初めてではないものの、

前回は結婚式への出席が目的だったので、

純粋に観光で行くのは初めてです。

 

淡路島には鉄道がありませんので、普段鉄道旅メインの私にとっては、

どんな旅になるだろうとドキドキワクワクしながら向かいました。

新幹線で新神戸駅まで向かい、バスに乗り換えます。

 

まず、ドキドキは明石海峡大橋!

(こちらの写真は、以前明石の天文科学館から撮ったものです)

明石海峡大橋の上から撮ると、すずめの戸締りで猫が走ってたあそこですね。

(行きは写真を撮り損ねたようで、こちらの写真は帰りのものですが一緒ということで)

海の上を走る感覚はバスに乗っていても緊張します。

これも旅の楽しみ。

最初の航空写真でいうと、上の方の橋ですね。

 

バスで今回の宿泊地、洲本(すもと)市に向かいます。

私たちが乗ったのはこちら、本四海峡バス、NARUTOラッピングのバスでした。

淡路島には、3つ市があるんですが、洲本はその中でも真ん中あたりに位置しています。

冒頭の航空写真でいうと、右下あたりです。

 

終点洲本バスターミナルで降り、

お昼ごはんにお刺身定食をいただきました。

きた八さんというお店で、お刺身は身がしっかりしていて、

お味噌汁のお出汁もしっかり出ていて、とても美味しかったです。

 

昼食後は、レンタカーを借りて、

初日の目的地、国営明石海峡公園に向かいました。

久しぶりの運転、かつ初めての場所での運転にこれまたドキドキ。

 

車線変更が苦手なので、極力車線変更しないでいいように、

一般道優先でカーナビさんに案内してもらいました。

すると、海沿いのドライブで楽しかったです。

すっごくいいお天気で、ドライブには最適でした。

 

私は車の運転は普段しないし、緊張してしまうのですが、

同乗した人いわく、安定感があって上手い方だとは言っていただくのでご安心ください(笑)

 

次回は国営明石海峡公園での様子をお伝えします。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP