trip✈ 旅

2022夏旅⑦アンパンマン列車に乗りに行こう(上)

9月になり、秋の訪れを感じている今日この頃です。

が、夏旅は、まだ終わっていませんでした!

東京から福岡に戻り、一度帰宅しましたが、

数日後、次なる旅に出かけたのであります。

 

今回は兄一家に誘われ、

アンパンマン列車に乗りに行こう!

というわけで、

岡山〜四国(香川、高知、徳島)に行きました。

 

兄一家にはキッズ3人、ベビー1人がいますから、

助っ人要員も兼ねています。

子どもたちの楽しそうな、キラキラした目は宝ですが、

自由に動き、しゃべるので、安全確保だけでも忙しい。

子連れ旅行は大変ですが、いつもとは違った楽しみがありました。

 

博多駅で待ち合わせて、新幹線のぞみ号に乗り込みます。

いつも乗っている新幹線ですが、旅行はやっぱり格別です。

子どもたちにも楽しかった、新しい発見があったと思えるような旅になるといいなと思います。

 

私は、新幹線の車内販売のアイスが好きで、自分が食べたかったんですが、

一緒に座っていた2歳児くんにアイス食べる?って聞いたら、

かわいくうなづいてくれ、買いました。

新幹線車内で食べるバニラアイスはなぜかとても美味しい。

2歳児くんもおいしそうにパクパク食べてました。

 

言葉を覚え途中の2歳児くんに車窓から見えるものを教えてみました。

私が好きな「川」。

新幹線に乗っていると、大きな川を渡るタイミングがあります。

福岡と北九州の間にある遠賀(おんが)川、広島にある太田川など。

福山駅からは福山城が見えるので「お城」。

各地の「電車」。在来線の電車が結構見れます。

写真や動画ではなく、本物を見るのは大事ですよね。

 

岡山駅に着きました。

岡山駅でまずは記念撮影を!

とスマホを構えると、

4歳児くんが

「ノリノリ マサノリ ノリノリ マサノリ」って言いながら動き出す。

それに乗じて、小1女子と2歳児くんも。

え、錦鯉?

去年のM-1で優勝した、お笑い芸人の方のネタを言い出し。

私、M-1が好きで毎年見ていますが、

このキッズ周辺では流行っているのでしょうか。

そんなわけで記念写真は全部変なポーズになっていました。

まあ、それもよろし。

 

1日目は岡山まで。

岡山といえばフルーツ、ということで、

兄の奥さん(子どもたちのママ)と桃ジュースを飲みました。

フレッシュで、美味しかったです。

 

晩ごはんの生ハムのサラダにも桃が入っていて、美味しかったです。

 

岡山で一泊し、翌日、高知行きの特急南風(なんぷう)に乗りました。

瀬戸大橋線〜土讃(どさん)線で高知へ!

岡山駅でアンパンマン列車スタンプラリーブックをキッズ3人分ゲット。

まずは、瀬戸大橋!

瀬戸内海を望む景色は絶景です。

昨日、「川」を教えすぎたのか、2歳児くん、ここも「川」と言っていたので、

これは「海」、「せとないかい」だよと教えました。

 

そして、列車は四国に入ります。

土讃線は、内陸部を通って行きます。

吉野川沿いを行くんですが、めっちゃ清流。

癒されます。

ラフティングを楽しんでいらっしゃる方々が見えます。

手を振ってくださいました。

 

そして、列車は高知に着きます。

 

次回、いよいよ、高知駅から赤のアンパンマン列車に乗ります!

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP