trip✈ 旅

2022夏旅⑥秋保温泉・大崎八幡宮から帰路へ

この2022夏旅も最終回!

 

松島から仙台駅に戻り、

宿泊先の秋保(あきう)温泉に向かいます。

秋保温泉は、太白区の、市街地からちょっと離れたところにありました。

仙台駅に送迎の車が来てくださって、乗せていただきました。

 

今回お世話になったのは、ホテルニュー水戸屋さん。

中庭も素敵で、流れる水の音に癒され、

お風呂も種類が豊富で、いろいろ入れて楽しかったです。

 

お食事も絶品でした。

個人的に好きだったのは、前菜に出てきた、もろこし豆腐。

初めて食べたんですが、

そんなにトウモロコシが好きではなかった私もトウモロコシ好きになってしまうおいしさでした。

牛肉のお鍋に(牛肉ってやっぱり美味しいんですよね)、

鰈の西京焼きなど、

どれも絶品でした!

翌朝の朝食のビュッフェも豪華で、、ずんだ餅があったのでいただきました。

ずんだ餅って、美味しいですね。

お腹いっぱいになりました。

 

仙台最終日は、時間調整をしながらでしたが、

大崎八幡宮に行くことができました。

 

JR仙山(せんざん)線で、

愛子(あやし)行きに乗って(あいこ行きって読みそうになります)、

東北福祉大前駅で下車しました。

駅を出ると、東北福祉大学!

「◯◯前」って駅やバス停はよくあり、「◯◯前」と言っていいのかとツッコミたくなるレベルで離れていることもよくありますが、ここは本当に目の前でした。

東北福祉大前駅から歩いて行きます。

20分ほど歩くと、自然豊かな参道がありました。

すごく背の高い美しい木々がいい雰囲気を醸し出しています。

進んでいくと、絵馬殿がありました。

こちらの方が表の門という感じですね。

仙台名物の七夕飾りもありました。

参道はきれいで、木陰が心地よく、癒されました。

 

大崎八幡宮からの戻り、

乗り鉄の我々(特に夫)は、仙台の地下鉄にも乗りたいという希望で、

大崎八幡宮からの地下鉄最寄り駅、国際センター駅まで歩くことにしました。

途中、広瀬川の川沿いを歩いたんですが、

よい眺めでした。

ただ、この日は猛暑でして、めちゃくちゃ暑かったです。

国際センター駅に着いたときには汗だくでした。

しかし、地下鉄にも乗れて、達成感がありました。

 

その後、仙台駅から、再びはやぶさで、東京に戻ります。

 

東京駅と浜松町駅で乗り換えて、羽田空港から帰途につきました。

空港にはラウンジがあり、飛行機を見ながらしばし休憩です。

今回も夫が帰りの飛行機は、ANAのプレミアムクラスで手配してくれて、

美味しい夕食は機内食でいただきました。

疲れた体に温かいお味噌汁が沁みました。

 

3泊4日の、比較的長旅となった今回。

初めて見る光景、新しい発見、美味しい料理、自然の癒し。

非常に充実した旅となりました。

ありがとうございました!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP