trip✈ 旅

2022夏旅④仙台城跡、青葉山

瑞鳳殿を後にし、次に向かうは、仙台城跡!

仙台城は青葉(あおば)城とも言うそうで、青葉山にあります。

青葉山といえば、東北大学。

仙台市の観光バス、ループル仙台に乗って移動したのですが、

東北大学のキャンパス内を通りますので、東北大学の説明をたくさん聞かせていただきました。

私は九州大学生だったので、かつて帝国大学だった国立大学の集まり?(七帝戦とか呼ばれていましたが今もあるのかな)とかもあったりして、

初めて行くのになんだか親近感を覚えます。

調べてみたところ、東北大は、東大、京大に続いて3番目につくられた国立大学で、4番目が九大だそうです。

そして、学部の並びが九大とほぼ同じ。

工学部が充実しているのもそっくりです。

各地域の拠点に作られた、そういう国策だったのかなと思いました。

 

ちなみに、私が留学していた韓国のソウル大学校も山にあり、キャンパス内を路線バスが走っていたりして、

青葉山キャンパスを見て懐かしく思い出しました。

 

仙台城跡について、まずお昼ごはんにお蕎麦をいただきました。

ちなみに、写真は夫が食べた山菜蕎麦。

ツルツルっと暑い日にぴったりでした。

 

仙台城跡は「跡」という通り、お城はありません。

が、まず護国神社がありました。

 

こちらは、お城があった跡。

横に小さな資料館(見聞館)があり、見学させていただきました。

 

そして、伊達政宗公の馬に乗った有名な銅像!

と期待して行ったのですが、先般の地震でヒビが入ったそうで、

現在東京にて修理中とのこと。

ありませんでした。

残念ながら、写真のみです。

 

城跡から仙台市内を望む景色はとてもきれいでした。

眼下を流れる広瀬川もきれいですね。

 

城跡のある山頂からは、

こんな山道をドキドキしながら歩いて下り降りました。

なんでドキドキしたかって、初めての場所で、かつあまりにも誰もいなかったから。

でも、途中でいろんな人が歩いていらっしゃり、ホッとしました。

 

そして、五色沼(ごしきぬま)まで来ました。

この五色沼は、日本でのフィギュアスケート発祥の地と紹介されていました。

近くにある国際センターには、フィギュアスケートの五輪金メダリスト、

荒川静香さんや羽生結弦さんのモニュメントもあります。

 

その後、仙台駅に戻って、ずんだシェイクで一服。

ずんだって、枝豆だったんですね。

冷たくて美味しかったです。

 

ホテルメトロポリタン仙台イーストに宿泊させていただきました。

快適でいいホテルでした。

夕飯は、牛タンで有名な利久さんで、牛タンとイタリアンのセットをいただきました。

こちらも美味しかったです!

牛タンは食感が好きです。

 

そして、ホテルでしっかり休んで、次の日は、松島に向かいます。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP