trip✈ 旅

初北陸!福井の旅②丸岡城とカニを堪能

芦原温泉駅のある あわら市のお隣、坂井市にある丸岡城に向かいました。

丸岡駅まで電車で行って、丸岡駅からはタクシーです。

幸い、吹雪いたりということはありませんでしたが、雪がしっかり積もっていました。

除雪風景を見ることも珍しいので、写真を撮ってしまいました。

 

歩くところは、除雪されていたので、そんなに心配する必要はなさそうでしたが、

雪の上は、ツルッと滑った記憶が強く、ドキドキしながら歩きました。

 

丸岡城に向かう途中、雪化粧の日本庭園が。

池は凍っており、雪吊りの施された木は雪国ならではの風景で趣がありますね。

 

さて、階段を登って、入場券を買って行くと、見えました。

丸岡城!

こぢんまりとした印象ですが、木の茶色と雪の白さのコントラストが美しい。

さあ、中へ入って行きましょう。

中に入ると、こんな感じ。

なんと、上の階に登る階段にロープが!

なかなか急な階段です。

さらに上に上がる次の階段は、もっと衝撃的な急角度。

完全にアスレチックです。

私は、このお城をアスレチックお城と呼びたい。

いい運動になり、楽しく登らせていただきました。

 

天守閣からの雪景色がこちら。

きれいですね。

併設された資料館にも立ち寄り、

福井、越前、丸岡城の歴史を学ばせていただきました。

藩主の変遷とか、自分が知っている人が出てきたりすると、

九州と北陸が実はこんなつながりもあったんだとビックリすることも。

 

バスで景色を見ながら芦原温泉駅に戻り、宿泊する北潟湖畔へ。

日本海の風を利用した風力発電の風車が元気に回っていました。

こちらの施設でお世話になり、温泉にゆったり入らせていただきました。

 

この旅メイン中のメイン、カニ料理!

1杯まるごといただきます。

そして、カニすき鍋。

蟹づくし。

どれもとても美味しかったです。

1年分のカニを一晩で食べたくらいに満足感でした。

 

翌朝、北潟湖に行ってみました。

青空が気持ちいい!

寒かったんですが、眩しい風景に爽快でした。

 

次回は、東尋坊に向かいます。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP