trip✈ 旅

初北陸!福井の旅①~サンダーバードで芦原(あわら)温泉へ

2022年最初の旅は、初の北陸!

福井に行ってきました。

雪景色とカニとアスレチックお城と日本海の絶景と…盛りだくさん。

 

「カニ食べ行こう!」が最も強い最初の動機でしたが、

たくさんのお楽しみがありました。

 

新大阪駅まで新幹線で移動し、

新大阪駅から芦原温泉駅までは特急サンダーバードで向かいます。

サンダーバードは大阪駅と金沢駅を結ぶ特急電車。

ちなみに、昔は「らいちょう」という電車名だったそうですが、

ライチョウの英語名はサンダーバードではありません。

雷鳥って書くので英語名かと思っちゃいますよね。

サンダーバードは伝説の鳥の名前だそうです。

 

いろいろ気になりましたけど、

サンダーバード内で流れる物悲しい音楽が気になりました。

(物悲しいとか言ってごめんなさい)

ネットで調べたところ、「北陸ロマン」という曲だそうです。

何度も流れるので、メロディが頭から離れなくなりそうでした。

 

サンダーバードは琵琶湖の横を通ります。

北上して進んで行くと、右手に琵琶湖が見えます。

雪が積もっていて、素敵ですね。

白銀の世界は私にとってはレア。

九州に住む私は、雪景色だけでまず日常を離れた感じで、喜んでしまいます。

ちなみに、奥の方に写る高架橋は、新幹線の高架ですね。

金沢〜敦賀駅間は北陸新幹線が延伸される予定で、かなりできていました。

北陸ロマンです。

 

さあ、芦原温泉駅に到着しました。

新幹線開通に向けて、駅は工事中でした。

 

芦原温泉駅近くで、福井名物のソースカツ丼と越前おろしそばをいただきました。

おろしそばは冬にはちょっと寒ったんですが、いいお出汁で美味しかったです。

ソースカツ丼、こんな感じのカツ丼は初めてで、新鮮。

ホカホカで美味しかったです。

 

次回は、福井県坂井市にある丸岡城に向かうところから記します。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP