trip✈ 旅

旅の心得

旅行ブログを著述し、

しょっちゅう旅行に行っている私ですが、

旅行を楽しむには、一定の心得が必要だと思っています。

 

偉そうで恐縮ですが、

私が思う心得を説いてみたいと思います。

 

 

1、当たり前ですが、時間を守る。

共に行く人と時間を合わせることは、言うまでもありませんが、

予約した時間に余裕をもって行く、とか、そういうことです。

交通手段が遅れる場合などもあるので、それも想定して動いています。

余裕のある人って、私は素敵だと思います。

 

2、トラブルも楽しむ。

天候の影響など想定できないトラブルに遭遇することもあります。

無事に帰れさえすればいいので、

対処方法を考えたり、勉強になったと思うようにしています。

実際、トラブル経験による知識で後々役に立ったことも多いです。

そんなこともある、と、心の余裕も持てます。

 

3、美味しいものを食べたら、必ず「おいしい」と言う。

聴こえてなくても、作ってくださった方へのお礼であり、感謝の表現ですし、

「おいしい」って言いながら食べた方が絶対美味しいです。

 

4、いただいたサービスやモノに適切な対価(お金)を払う。

本当に当然ですね。

無料サービスとかあったら、できる限り何かを購入するようにしています。

販売している人は商売であることがほとんどなので、

いただいたものに適切なお金が落ちるように心がけています。

 

すべてはリスペクト。

出会いは一期一会といいますが、

サービスやモノを提供してくださる方、旅をサポートしてくださる方・企業があってこそですし、

そういう方が幸せであってほしいという旅行者の願いです。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP