trip✈ 旅

地元に帰省すると新たな発見が

先日、帰省しました。

久しぶりの帰省で、田舎を満喫いたしました。

 

庭で飼っているニワトリに挨拶。

一羽攻撃的なヤツがいて、警戒しながら挨拶します。

卵も産まれていましたよ。

 

両親が家の隣の畑で栽培している野菜を、畑でもいでそのまま食べました。

黄色いお花の下あたりの茎のところでちぎり、茎から食べるんです。

青空の下、採れたて。

意外と甘みがあって美味しかったです。

 

 

実家では、親類の子どもたちや、近所の子どもたちに遊ぼうと誘われ、

いろんな遊び?をしました。

 

まずは、近所の神社の境内でキャッチボール。

キャッチボールなんて、私の人生でほぼ登場しない動きです。

意外とグローブにボールが入ってくれて、

想像よりはできて、楽しかったです。

 

あと、神社に行くだけでもいいお散歩でした。

神社に行く途中にあるお墓でお参り。

空や雲や山や草木を見ながら、空気もきれいで、

畑や山に囲まれた道を子供たちと歩く。

それだけでも十分なリフレッシュ。

 

トランプにはまっているという年長ガールのお誘いで、

神経衰弱とババ抜きをしました。

誰がババを持っているかバレバレ。

顔に出ますよね。面白い。

 

ゲーム好きのキッズたちと、ゲームセンターにも行きました。

ゲーセンなんて、本当に久しぶりです。

コインの入ったバケツを持たされ、見守る。

私の兄弟はかなりのゲーム好きですが、

正直、何が面白いのか、私には昔からわからないのです。

しかし、こういうのが好きな子ども(大人もいますね)が結構いるということはよくわかりましたし、

キラキラした瞳と楽しそうな顔は印象的でした。

 

それから、ガールズと一緒にピアノを弾きました。

小学校高学年ガールのピアノの腕前が上達していて、

馴染みのポップスや合唱曲など弾いて歌って遊びました。

 

今回、一番たくさんしたのが、バドミントン。

家の庭で、3日連続でやりました。

ご近所ボーイもやって来て、ベビー以外の子どもたちは勢揃いです。

一応、テニス部だったことがあるので、ラケットに何かを当てるのは、比較的得意です。

さくらっち(私のことです)としたい、とかわいい顔でご希望いただくと、断れない。

ラケットを思い切り振り下ろし、力強くシャトルを飛ばすのは、爽快。

家族用に新しいラケットまで購入してしまいました。

アラフォー運動不足の私は、全体的に、特に右腕が筋肉痛になってしまいました。

 

大相撲にどハマり中の小学生ボーイ、九州場所のお土産を渡して、相撲の話で盛り上がりました。

ハマり具合は想像のかなり上をいってましたね。

かなり細かい、行司さんや力士を紹介する放送のモノマネが、なかなかのクオリティでびっくり。

相撲中継は幕下のBS放送から見ていますし、

サンタさんからのプレゼントの図書カードで相撲の雑誌を買ったというから、

筋金入りですね。

なぜこんなに相撲好きになったのか、家族にも謎だそうです。

 

 

久しぶりのゆっくりした帰省ということもあり、

両親が私の好きな食べ物をたくさん準備してくれて、美味しくいただました。

本当にありがたいですね。

 

家族が元気に仲良く過ごしてくれたらと、

ちょっと離れたところからいつも願っています。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP