東京オリンピック、とうとう終わりましたね。
熱戦を繰り広げてくださった選手の皆さん、本当に感動をありがとうございました。
勝てた、メダルを獲れた、という喜びも、
負けた、力を発揮できなかった、という悔しさも、
どちらもあるからこそ、スポーツであり、真剣勝負なのだと感じました。
関係者の皆さんも、ありがとうございました。
スポーツは選手だけでは絶対できません。
私も、実は仕事を通じて、間接的にtokyo2020東京オリンピック大会に携わらせてもらいました。
目には見えない多くの人が関わっているということを肌で感じ、
スポーツ大会の見方が少し変わるきっかけになりました。
もうすぐパラリンピックが始まるので、こちらも楽しみにしたいと思います。
さて、熊本城に戻りましょう。
復興中の熊本城ですが、周りには、修復を待つ箇所が多くありました。
中に入ると、
涼しく快適な空間で、
熊本や熊本城の歴史がわかる展示がたくさんありました。
こちらは熊本城の模型ですね。
年表、剣や兜などの資料、ジオラマだけでなく、
映像を見るコーナーなども複数あって、見応え十分でした。
最初は隈本城だったとか、加藤家から細川家への流れ、
なぜ「難攻不落の名城」と言われるのか、
西南戦争での熊本城の役割とか。
たくさん知れておもしろかったです。
一番上の階まで上がると、いい景色。
まだまだ修復の途中でしたが、
それでも、行って、見て、地元の方に笑顔で接していただいて、
嬉しかったです。
晩ご飯には、熊本名物の馬刺しをいただきました。
生姜、ニンニクとお醤油、ポン酢とあわせていただきます。
玉ねぎとも合う!
美味しかったです。
他にも、天草のお魚など、美味しいものをたくさんいただきました。
感謝します。
たくさん歩いて心地よい疲労の中、
温泉にもゆっくり浸かり、癒されました。
次回は、水前寺公園に向かいます。
この記事へのコメントはありません。