日々感じること

働く人と選挙とハロウィン

今回は旅行以外のことを書こうと思います。

 

私は、一生懸命しっかり働く人が好きです。

仕事もいろいろあると思いますが、どんな仕事でもしっかり働く人は素敵だと思います。

きっと仕事を通じて誰かの役に立っているのだと思いますし、

生活に必要な所得を得る行為は大事だと思うからです。

(だからといって働けない人を揶揄するものではありません。

働けない人をサポートするのも、やっぱり働く人ですから。)

 

私は仕事が好きだという話を以前書いたことがあるのですが、

職場には当然働く人が周りにいますから、

働く人も好きだったからかと思いいたりました。

 

よく夫婦で行くインドカレー屋さんがあって、ナンもカレーも美味しいんですが、

そこの店員さん(たぶんネパール系の方?)も感じがよくて、

日本語はお上手だし、給仕などしっかり仕事をしてくれて、

最後に必ず「お味はどうでしたか?」と聞いてくれます。

応援したくなりますね。

 

 

話は変わるんですが、

先ほど、衆議院議員選挙・国民審査の不在者投票に行ってきました。

選挙帰りで、クラシック音楽を聴きながらブログを書いています。

(富士山を上空から。夫が出張で乗った飛行機より。文面とは関係ありません。箸休めの一枚。)

 

正直、完璧な候補者・政党はいないです。

何かしら足りないところはあると思っています。

1人1人立場や考え方が違うので、政策1つとってもいいと思う人とよくないと思う人がいるでしょう。

なので、消去法というと消極的な感じもしますが、私はそれでいいと思っていて。

日本という国が安全で、国民が豊かに暮らしていけるように、

過去の歴史を振り返りつつ、

目の前の給付金や減税など聞こえのいい話ばかりでなく、

その政策を実行したらどうなるか、世界から見た日本はどうなるか、もっと先も見て、

一番いい(マシだ)と思える人・政党に投票しました。

 

 

明日はハロウィンですね。

私は仮装はしませんが、楽しそうなのは好きなので、仮装した人たちを見るのは好きです。

 

大好きなハウステンボスで、ほぼ満月の美しい夜空のもと、ハロウィン気分はしっかり味わってきました。

 

それでは皆さん、happy Halloween!!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP