お仕事

進むDX(デジタルトランスフォーメーション)

今日は、久しぶりにお仕事の話を書こうと思います。

いつも旅行に行っているようですが、

一般の社会人ですから、平日は毎日お仕事です。

 

旅行ブログを書いているくらいなので、旅行はもちろん大好きなのですが、

実は仕事も好きなんです、私。

 

長年勤務している会社がありまして、自分の所属する課ではリーダー的な役割もしていたり。

 

コロナ対応で、窮屈で面倒なことが多いですが、

ワクチン接種が進んで、潮目が変わってきたなとも感じています。

 

さて、日々いろんな変化がありますが、

コロナ契機に進んでいるいい変化として、

「DX」があります。

そう、デジタルトランスフォーメーション。

なんだ、それ、と思っておりましたが、ちょっとずつこういうことかなと感じております。

 

テレワークなど簡単にいいますが、

一定の設備がないと、家で仕事などできません。

できたとしても、業種・職種にもよるでしょうが、

オフィスで一定の人数で仕事をするより効率が落ちる場合の方が多いと感じます。

そもそもテレワークではできない仕事も多いし、

オフィスにいる人が助けてくれる前提になっていることも多いと思います。

 

それでもそれを可能にするとしたら、まさにIT、デジタルの活用に他なりません。

オフィスに出社していても、自分のデスクだけでなく、いろんな部屋で仕事ができるし、

テレワーク中の人と簡単にWEBで会議したり、

LINEワークスで情報共有したり。

選択肢が広がるっていいことだと思いますね。

 

経済再開も近づいていると思います。

きっとこれからも、IT、ネット、デジタルの活用は進むんだろうなと感じます。

進むDX。

 

新しい技術を、使いこなせるようになっていたいと思います。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP