trip✈ 旅

アクロス福岡のイルミネーション

春の訪れを感じる今日この頃ですが、

冬の思い出をひとつ。

 

福岡市の中心部、天神にあるアクロス福岡。

福岡市役所のすぐ近く、天神中央公園横にあり、

シンフォニーホールなどもある、14階建ての大きな建物です。

近隣にお住まいの方なら、パスポートセンターがあるので、

パスポートを取りに行く場所というイメージがあるかもしれません。

 

都心部にありながら、自然との共生ということで、

建物外側は段々構造・ステップガーデンになっていて、たくさんの木や植物が植えてあります。

山のように見えるからでしょうか、

別名、アクロス山とも呼ばれるそうです。

 

この階段、登ることができることは以前から知っていて、

いつか登ってみようと思っていたんですが、

近くに住んでいて、ときどき天神に行くのに、

意外と行かないものですね。

 

今回は、天神に行くついでに登る、ではなく、

ここに登るために天神行くことにしました。

 

決行は夕方から。

夕食をとり、喜び勇んで向かいます。

 

そう、この日は、福岡イルミナージュ イルミネーションZOOが開催されていました。

(イルミネーションは、現在は終了しています)

華やかな、そしてかわいい動物たちのイルミネーション!

早速入って行きましょう。

きれいなイルミネーションに、動物たちはかわいく、

登るのが苦になりません。

 

高く登ったところから見る、福岡市内の夜景もきれいです。

結構な頻度で飛行機が飛ぶのが見えるのは、福岡の特徴かもしれません。

もっと見たい!という思いで、どんどん進んで行けて、

あっという間に屋上へ。

遠くの方にももちの福岡タワー、

博多港の福岡ポートタワーも見えます。

降りて行くと、恐竜出現。

白亜紀?

カラフルな恐竜たちが素敵です。

火山に、ティラノサウルスやプテラノドンなど、恐竜たち。

実物は迫力があって、見てて、圧倒されました。

窓からは中の様子も覗けます。

 

幻想的で、美しいイルミネーションに、

ZOOというかわいい要素と登山という運動も加わり、楽しく過ごせました。

 

そして、アクロス山の登山を終え、中洲方面へ。

少しだけ、福岡市内の人気スポットをご紹介します。

 

旧福岡県公会堂貴賓館です。

先ほどのアクロス福岡からすぐです。

レトロな建物で、中にはカフェもあります。

 

上の写真で左奥に、福博であい橋があります。

福博であい橋からキャナルシティ方面を見ると、こちら。

ネオンがきれいです。

こちらの那珂川沿いには屋台が並んでいます。

博多っぽい写真はこのあたりで、撮れます。

 

福岡市は若者が本当に多くて、

住みながら魅力ある場所だとよく感じます。

 

これらのスポットは中心地、天神とそのほど近くにあるので、

福岡にいらした際にぜひ行ってみては♪

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP