trip✈ 旅

祝!西九州新幹線かもめに乗る

今年9月に開業した西九州新幹線。

地元長崎を走るとあって、楽しみにしていて、

早速乗ってきました!

帰省する予定もありましたが、新幹線乗車も今回のメイン目的の1つです。

 

博多駅から武雄温泉駅までは、「リレーかもめ」という、これまでの在来線特急車両になります。

これまでの特急かもめだと、江北(こうほく)駅(旧肥前山口駅)から肥前鹿島方面に有明海沿いを行くのですが、

リレーかもめになってからは、右に曲がって佐世保線に入り、武雄温泉方面に向かいます。

佐世保に行く時はよく通っているので佐世保線自体は珍しくないのですが、

かもめで行くのは新鮮でした。

 

武雄温泉駅で、いよいよ新幹線かもめに乗り換えです!

新幹線の名前がひらがなで、かつ書道の字で書かれているのは珍しいですよね。

立派です。

対面乗り換えとなっており、同じホームの向かい側に止まっているので、

スムーズに乗り換えることができました。

こちらの車両、新幹線のぞみでも使用されているN700s。

最新車両です。

ワクワクしますね。

 

ここからはあっという間です。

長崎駅までは30分ほどですから。

 

武雄温泉駅を出発し、嬉野温泉駅を通り、新大村駅へ。

車窓からは、青空と一緒に大村湾が見えました。

景色もきれいです。

デッキ部分には、素敵なかもめの絵が飾られていました。

諫早駅を通り、

終点長崎駅に到着です。

車両の先頭まで行って、写真を撮ります。

素敵なお顔です。

私と同じように記念撮影している方がいっぱいいました。

 

長崎駅の構内には、かわいいプラレールが飾ってありました。

西九州新幹線の開業を喜び、

楽しませていただき、

家族が待つ改札口に向かいました。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP