trip✈ 旅

3年ぶり追い山笠、博多祇園山笠

先日、博多祇園山笠の追い山笠が3年ぶりに有観客で開催されました。

私は直接その場に行くことはできませんでしたが、勇壮で盛り上がったようです。

 

毎年、福岡市内に点在する飾り山笠を見て回るのが、私の夏の初めの風物詩で、

山笠を見ると夏が来たなとワクワクするものです。

 

スケジュールの都合上、今年は天神周辺のは見に行けませんでした。

それでも、博多駅〜川端商店街・博多リバレインの山笠は

お散歩がてら見学させていただきました。

 

まずは、キャナルシティから。

皆さんご存知、浦島太郎がモチーフになっています。

それぞれ飾り山笠には、日本の昔話や、歴史上の出来事など、

テーマがあって、見てて面白いし、勉強になります。

これは、真ん中に亀に乗った浦島太郎がいますね。

 

その裏側は、弁慶衣川大奮戦。

すごい顔をしてナタ(っていうんですかね)を持った弁慶がいますね。

歴史には本当に疎い私。

夫曰く、日本史の基本だそうで、学校で習ったんでしょうが、

どんな出来事でいつの時代のことか何度見ても覚えられない。

なので、毎回新鮮な発見として見ています。

 

こちらは、上川端通、走る飾り山笠。

出雲之阿国。

こちらは、京牛若丸伝。

山笠の前後には、椅子が置かれていて、

見物したり、写真を撮ったり、

皆さん、思い思いに楽しまれていました。

 

こちらは、博多リバレイン、天晴れ桃太郎です。

イヌ猿キジの姿に、「コロナ退散」の文字も見えますね。

 

別日に行った博多駅には、

いざ、鎌倉。

今年はやっぱり鎌倉ですかね。

下に記されている説明文を読むのも楽しいです。

 

これから、暑い日が続きますが、健康に気をつけながら、

楽しい夏を過ごしたいと思います。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP