trip✈ 旅

佐賀・武雄温泉に行ってきました③宇宙と図書館

宿泊させていただいた、森のリゾートホテルの近くにある、

佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが。

近くに咲くツツジの花がとてもきれいでした。

こちらは、前回、ご紹介した池之内湖のすぐ近くにあって、

体験型の展示とプラネタリウムなどが、楽しめる施設です。

子ども向けの展示など多いものの、大人も充分楽しめました。

プラネタリウムでは、星のお勉強をしつつ、夜空を眺め、とっても癒されました。

個人的に、宇宙科学なんて、正直あまり興味はありませんでしたが、

体験しながら学べるとおもしろいと感じるものですね。

子どもの頃や、もっと若い頃に触れ合えていたら、

人生の選択肢が増えていたかもしれないと思いました。

惑星の重力とか宇宙科学について学び、宇宙ってロマンだなと感じました。

 

お昼は、宇宙科学館の開放的なテラスでいただきました。

カフェ空間としても素敵でした。

 

そして、その後、武雄市図書館へ。

歩くの大好きなので、宇宙科学館からまた歩いて行きました。

こちらの図書館、TSUTAYAやスターバックスが入ったオシャレな図書館なんです。

行ってみたかった!

中に入ると、コーヒーのいい香りが漂います。

歩き疲れたのもあり、アイスコーヒーで癒されました。

広々とした空間。

空間はもちろん、図書館ですから、本を読む楽しさも同時に感じます。

ちなみに、館内には写真を撮ってもいいスポットがあり、上のそこから撮ったものです。

 

武雄温泉駅に戻り、

みどり号に乗って帰りました。

 

自然と宇宙科学と、たくさんの歩きと。

心も体も元気になりました。

ありがとうございました。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP