trip✈ 旅

博多どんたくを見ました!

大学入学時に福岡に来て、早約20年。

なんと、初めて、博多どんたく港まつりを見ました!

 

いつもGWは帰省していたので、見逃し続け、

ここ2年は福岡におりましたが、コロナの影響で開催されず。

 

まあ、見たと言っても、ガッツリ見たわけではなく、

天神までお散歩する途中に目撃した程度です。

それでも、3年ぶりのどんたくは、盛り上がりを感じました。

 

では、川端商店街から見て行きましょう。

多くの人で賑わっています。

キャナルシティの方から来ましたが、

商店街を抜けると、

明治通りは通行止めになっており、

パレードを待つ人々で沿道は埋め尽くされていました。

 

タイミングよく、やってきたのは、

稚児流れです。

子どもの日もあるGW。

 

ちなみに、この付近には、

九州最大級の劇場・博多座(今は「千と千尋の神隠し」が上演されています)や

博多リバレイン、アンパンマンミュージアムなどがあります。

 

次にやってきたのは、

福岡商工会議所会頭、福岡市長、福岡県知事、歌手の高橋洋子さん(エヴァンゲリオンの方ですね)が乗った人力車。

「ようこそ、福岡へ」と高島市長がおっしゃっていたのが印象的でした。

 

次にやってきたのは、にしてつ花自動車。

1号車は、鬼退治の桃太郎!

そして、2号車は、ホークス&アビスパ。

福岡のプロ野球チームとプロサッカーチームです。

福岡を盛り上げてくれるチームですね。

 

福岡県警、警察音楽隊の皆さまの演奏も素晴らしかったです。

いつも福岡の治安のためにありがとうございます。

 

ガールスカウトなど続々とパレードは続きました。

 

天神の方に行くと、

アクロス福岡と市役所の間あたりに終着点がありました。

天神中央公園には、出店も出ていて、楽しいお祭りの雰囲気を味わいました。

 

ソラリアプラザや博多駅にもステージがあって、

少女たちがダンスの発表をしたりと、賑わっていました。

 

博多どんたくは、古い民俗行事「博多松ばやし」を起源としているそうです。

戦後の昭和21年5月に8年ぶりに復活した際、復興へ大きな勇気を与えたといわれているそうです。

 

今年、奇しくも3年ぶりとなるこのお祭り。

沿道の人々もとても嬉しそうで、それにも感動しました。

福岡の賑わいを感じられ、とてもいい時間になりました。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP