trip✈ 旅

明石市天文科学館へ〜初秋の風に吹かれ旅⑤

初秋の風に吹かれ旅も5回目、いよいよ最終回となりました。

 

姫路を後にし、山陽電車(初乗り!)に乗って、東に向かいます。

姫路〜大阪間は、JRと山陽電車が、ほぼ並行して走っています。

 

向かった先は、明石です!

 

明石といえば、日本の標準時子午線(東経135°)が通る場所として、

社会の授業で習ったという記憶がある方も多いのでは。

明石駅から歩いて約15分。

明石市立天文科学館に行って来ました! 

ここでは、「時」「時間」について学べます。

時間についての歴史など知ることができました。

 

展望台もあって、爽快かつ圧巻の展望です。

神戸と淡路島を結ぶ、明石海峡大橋が臨めます。

手前の2本の電車は、山陽電車とJR。

明石海峡大橋とのコラボ、実現です。

電車好きにももってこいの場所でした。

かっこいいですね。

子午線の子午って、方角を12分割して、十二支をつけた、

子(ねずみ・北の方角)と午(うま・南の方角)を結ぶ線っていう意味だったんですね。

十二支は「正午」「丑三つ時」という言葉もあるように、時間を表すときにも用いられますよね。

不思議ですね。

勉強になりました。

 

プラネタリウムも鑑賞し、

楽しく、勉強になる時間でした。

 

明石を後にし、神戸の中心地・三宮に向かいます。

こちらは、JRの駅から見た阪急電車です。

「さんのみや」は初めて来たとき、驚く方も多いのでは、と思うのが、

JRは「三ノ宮」駅で、阪急・阪神・地下鉄・ポートライナーは「三宮」駅。

JRだけ、カタカナの「ノ」が入っているんですよね。

なんで、こんなことになったのか不思議ですね。

 

三ノ宮駅からは、歩いて新神戸駅に向かいました。

ちょっと距離がありますが、歩くのが好きなのでちょうどいい距離です。

 

新神戸駅で親族と久々の再会を果たし、新幹線に乗って帰ってきました。

 

初秋の風に吹かれた旅は、とてもいい旅になりました。

ありがとうございました!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP