trip✈ 旅

秋旅〜福津・宗像②宗像大社と世界遺産

宮地嶽神社を後にし、福間駅から東郷駅に移動しました。

 

ロイヤルホテル宗像で一泊です。

皇室の方々もお泊りになるような

玄界灘を臨む、ステキなホテルでしたよ。

 

温泉とグルメを堪能しました。

海の幸はやっぱり美味しい。

お鍋はしゃぶしゃぶ〜としていただきました。

 

お風呂もゆっくり浸かって、疲れが癒されました。

 

 

翌日、ホテルを出て、世界遺産の宗像大社辺津宮(へつみや)に行きました。

玄界灘に浮かぶ沖ノ島が世界遺産になったということは知っていましたが、

宗像大社もその関連遺産だったとは知りませんでした。

信仰の場所だったということです。

 

行ってみて、初めて知ることって、多いですね。

池や木々がきれいに管理されてて、きれいでした。

 

中に入ると、こんな感じの、厳かな雰囲気。

その日、ここで結婚式を挙げているご夫婦もいらっしゃいました。

 

 

辺津宮のすぐ脇に高宮参道と言われる小道があって、

進んで行くと、高宮祭場と第二宮、第三宮があります。

 

高宮祭場までは、こんな感じの階段をしばらく登らないといけません。

森の中を歩くので、ちょっとしたハイキング感覚。

空気が澄んでいて、森林浴にも。

とても気持ちよかったです。

上は高宮祭場。

森の中にひっそりとありました。

 

ちなみに、第二宮と第三宮はこんな感じでした。

 

お隣にある、神宝館(資料館)にも行きました。

神宝館で保存されているお宝、貴重な品々を拝見したり、歴史を学ぶことができました。

 

近くにあるのに知らないこと、本当に多いですね。

今回もグルメと温泉だけじゃなく、たくさん学んで、たくさん歩いていい時間を過ごすことができ、

感謝しています。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP