trip✈ 旅

ソウルのオススメスポット③漢江(ハンガン)

ソウルのオススメスポットはまだまだたくさんありますが、

私にはすごくツボなのが漢江(ハンガン)。

無類の川好きには、あの大きな川は見ているだけで楽しい。

 

漢江といえば、ソウル市の真ん中を堂々と流れる大きな川ですね。

この漢江を境に北側を江北(カンプク)、南側を江南(カンナム)と言ったりします。

 

川の中洲にはヨイドと呼ばれる島があって、そこは政治の中心・国会議事堂があります。

 

何しろ、ソウルの真ん中にありますから、橋もたくさんあるんです。

車道と鉄道を合わせて27本もあるそうです。

地下のトンネルを通る路線もあります。

 

 

いろんな橋から漢江を見ましたが、私が一番好きな角度で漢江が見れるのは、地下鉄2号線の堂山(タンサン)〜合井(ハプジョン)駅間。

 

2号線は最も主要な路線の1つでイメージカラーは緑。

東京の山手線のように環状線になっています。

 

堂山駅でも合井駅でもどちらからでもいいのですが、駅を出ると視界がパッと開け、ヨイドと国会議事堂が見えます。

すぐに通り過ぎるので、一瞬です。

 

 

夜景もとても綺麗です。

 

ソウルに行くと見る機会の多い漢江。

ちょっと注目してみると面白いかもしれませんよ。

 

関連記事

  1. trip✈ 旅

    特急かわせみ・やませみで門司港から博多へ(帰り編)

    門司港といえば、この、九州と本州をつなぐ関門海峡大橋。…

  2. trip✈ 旅

    特急いさぶろう・しんぺいで門司港へ(行き編)

    普段は肥薩線を走っている「特急 いさぶろう・しんぺい」…

  3. trip✈ 旅

    岡山に行ってきたよ

    先日、初めて岡山に行って来ました。新幹線で通り過ぎるこ…

  4. trip✈ 旅

    GoTo東京、横浜旅⑥横浜中華街でランチ

    横浜について、降り立って初めて気づいたことがあります。横浜市っ…

  5. trip✈ 旅

    Go To トラベルキャンペーンを使って思ったこと

    先日、四国の香川・高松〜愛媛・松山、今治に行って来ました。…

  6. trip✈ 旅

    レールキッチンチクゴに乗ってきました☆

    九州唯一の大手私鉄、西日本鉄道。通称・西鉄の観光グルメ列車、レ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. trip✈ 旅

    ことこと列車(直方〜行橋)に乗りました②絶品お食事
  2. trip✈ 旅

    大好きな街、神戸
  3. trip✈ 旅

    GoTo東京、横浜旅⑥横浜中華街でランチ
  4. trip✈ 旅

    ことこと列車(直方〜行橋)に乗りました③手を振る楽しみetc
  5. trip✈ 旅

    特急いさぶろう・しんぺいで門司港へ(行き編)
PAGE TOP