私が留学していた地、韓国・ソウル。
私のアナザースカイみたいな場所です。
約1年住んでいて、勉強はほどほどに(笑)勉強も好きだったんですけどね。
本当にあちこちに行ったんです。
自分で行きたいと思っていなかった場所も、
幸運にも、日本からの留学仲間や、韓国人その他外国人のクラスメイト、摂理のお友達等、ありとあらゆる方々にお誘いいただき、
断らないことを信条としていた私は、時間とお金が許す限り行きまくったんですね。
神様に導かれたことだと感じて行っていました。
有名な観光地から、地元の人に教えてもらってこそわかるようなコアな場所まで、少しずつ、私目線で恐縮ですが、ご紹介させていただきます。
さて、第一弾のオススメスポットは、江南(カンナム)地域にあるイェスレチョンダン(예술의 전당)。
直訳すると、芸術の殿堂という場所です。
コンサートホールや美術館など芸術に関する様々な施設があるんです。
ここは思い出があって。
韓国語の勉強をする語学堂のクラスメイトに、
キルギスタン人のアジュンマ(おばさん)がいたんです(彼女が自分でアジュンマって呼んでいました)。
そのアジュンマはプロのバイオリニストで、演奏会に誘ってくれたんです。
その演奏会の場所が、このイェスレチョンダン(芸術の殿堂)だったんです。
韓国語のクラスで比較的成績のよかった私に、隣の席から、
ナイガマナソヒムドゥロ〜(歳とってるから大変)、シホムポヨジュセヨ〜(テストカンニングさせて)、と笑いながら言ってくる姿を知っていたので、
(50代で学校に通って勉強する姿はそれだけでもすごいなと思ったんですが)
バイオリンを演奏する姿がかっこよくて、ギャップの大きさに驚いたのを覚えています。
音楽は私の専門分野でも得意分野でもないのに、ステキな音楽にも触れる機会をくださり、ありがたかったですね。
きれいな場所で、芸術に興味がある方にはもっと喜べる場所ではないかと思います。
余談ですが、交通に関して。
ソウルは地下鉄が便利です。
キョトン(交通)カード(パスモみたいなICカード)を使いこなし、地下鉄はあらゆる路線に乗りました。
色分けされているのと、路線が1号線、2号線のように数字で表示されているので、わかりやすいんです。
他にも、場所によっては、路線バスから高速バス、KTXまで、乗りまくりました。
あと、タクシーが比較的安いので、学生だった私も気軽に乗っていましたね。
タクシーは移動手段の選択肢に常に入れておくことをお勧めしたいです。
次回は超定番スポット、景福宮(キョンボックン)をご紹介します。
この記事へのコメントはありません。