ニュース、経済情報

福岡市5位

昨年の国勢調査で福岡市の人口が政令指定都市で神戸市を抜いて5位になったことがわかった。

福岡市はご存知の通り、九州の中核都市である。
年々人口は増え続け、ここに住む私の肌感覚でも人が増えていると感じる。

九州以外の地域から来た人に、九州というと一地方というイメージだったが、福岡は思った以上に都会だという印象を持たれる。
若者が多く、増えている人口構成も若年層が多いのが特徴だ。

私のように九州各県の出身者が多い。
他の県や福岡市周辺以外の福岡県の人口は減少しているだけに、福岡市の発展はある意味、九州にとってとても大事だと言えよう。

アジアに近い地理的な優位性もあり、訪日外国人も多い。
九州各県と連携し、福岡を中心に九州という単位で発展の機会が持てればいいなと思う。

現在日本は人口減少、高齢化社会を迎えている。
若者が希望が持てる、というのは、社会の発展に必要不可欠だ。

私も自分は若いと自負している。
これからも福岡の発展を福岡市民として楽しみにしている。

 

関連記事

  1. ニュース、経済情報

    キャッシュレス本格スタート

    10月から消費税率 が10%に上がり、キャッシュレス還元が始まり、…

  2. 九州

    六本松・九大跡地に行く

    私の母校、九州大学。福岡市にあるんですが、キャンパスは福岡市内…

  3. お仕事

    お金の動きを見ると見えてくる

    私は仕事柄お金の動きを見ることが多いです。株価や為替など公のも…

  4. ニュース、経済情報

    もうすぐ衆議院議員選挙〜外側ではなく中身を見る

    衆議院が解散し、選挙に向けて動き始めましたね。…

  5. trip✈ 旅

    宮崎・鹿児島、列車の旅③鹿児島・ミッキー新幹線編

    霧島神宮駅から特急きりしまに乗って、鹿児島中央駅に…

  6. お仕事

    英国、EU離脱(Brexit)問題を考える

    6/23(木)、まさに今日イギリスでEU離脱をめぐる国民投票が行われる…

  1. 日々感じること

    時代は変わる、あっという間に過ぎるということ
  2. グルメ

    誕生日のお祝いにフレンチを
  3. trip✈ 旅

    夏旅〜京都街歩き編③
  4. ニュース、経済情報

    我が家に訪れたキャッシュレス化の波
  5. 日々感じること

    夏の楽しみ
PAGE TOP