お仕事

マイナス金利って何だ?

先般、我が国日本でマイナス金利が導入されました。
マイナス金利って何だろうと思っている方も多いのでは。
あくまで一般的なお話ですが、私、少々詳しいのでこの話題に触れてみたいと思います。

金融緩和策の一環ですが、日本では初めての導入であり、世界的にも珍しく、その効果は未知数です。

どういうことがあったのか、ざっくり言うと…
日本は長い間ゼロ金利でした。
預金しても微々たる金利しか付かないのは皆様ご存知の通り。
日銀は景気をよくすることを目的に、銀行の企業への貸し出しが伸びるよう、金利を下げ続けてきました。
しかし、貸し出しが思うように伸びず、ついにマイナス金利を導入することとなったのです。
(あくまで一つの理由であり、他にも思惑はあると思います)

預金してたらお金が減るの?
現状個人に対してはそのようなことはなさそうです。
もちろん、今後どうなるかはわかりません。

お金なしには生きられない世の中。
お金の価値をわかって使いたいし、わかって管理していきたいです。

「間違いは死まで招く」と御言葉で教えてくださいました。

人々はどうしてそのように「間違い」をたくさん犯すのでしょうか?<自分の無知>と<自分中心的な考え>で行なうからです。
(1/31主日御言葉より抜粋)

初めてのことやちょっとわからないことがあると焦ってしまいますが、正しく知識を身につけることが大事ですよね。
無知から恐ろしい間違いが出てきます。

そして、自分さえよければいいと<自分中心的な考え>では周りが見えません。
間違いに向かっていることがわからなくなってしまいます。
お金を減らしたくないと焦って現金を家の金庫に入れておくなんて、マイナス金利よりもリスクの高いことかもしれません。

マイナス金利が今後どうなっていくのか、どういう影響を与えるのか、正確なことは誰もわかりません。

神様の御心が何なのか、人間の側で間違えないことを切に願います。

 

関連記事

  1. お仕事

    お金の動きを見ると見えてくる

    私は仕事柄お金の動きを見ることが多いです。株価や為替など公のも…

  2. trip✈ 旅

    久しぶりの東京出張③〜東京駅周辺編

    月曜日はお仕事です。東京駅の近くに職場があ…

  3. trip✈ 旅

    北九州 響灘(ひびきなだ) 〜仕事でドライブ

    私の現在の仕事はいわゆる内勤で、お昼ご飯以外、会社を出ることはないんで…

  4. お仕事

    働き方改革はできるのか

    私は会社員。働き方改革は今年の流行語にもな…

  5. お仕事

    仕事を楽しくする方法〜ミクロ編

    2019年も始まって早12日。仕事も通常モ…

  6. お仕事

    お客様は神様ではない

    “お客様は神様です”ひと昔、ふた昔前に流行った三波…

  1. trip✈ 旅

    ことこと列車(直方〜行橋)に乗りました③手を振る楽しみetc
  2. trip✈ 旅

    私は鉄道好き
  3. お仕事

    日常があることの幸せ
  4. ニュース、経済情報

    病院にタクシーが突っ込む
  5. 日々感じること

    同級生からの驚きの依頼
PAGE TOP