お仕事

マイナス金利って何だ?

先般、我が国日本でマイナス金利が導入されました。
マイナス金利って何だろうと思っている方も多いのでは。
あくまで一般的なお話ですが、私、少々詳しいのでこの話題に触れてみたいと思います。

金融緩和策の一環ですが、日本では初めての導入であり、世界的にも珍しく、その効果は未知数です。

どういうことがあったのか、ざっくり言うと…
日本は長い間ゼロ金利でした。
預金しても微々たる金利しか付かないのは皆様ご存知の通り。
日銀は景気をよくすることを目的に、銀行の企業への貸し出しが伸びるよう、金利を下げ続けてきました。
しかし、貸し出しが思うように伸びず、ついにマイナス金利を導入することとなったのです。
(あくまで一つの理由であり、他にも思惑はあると思います)

預金してたらお金が減るの?
現状個人に対してはそのようなことはなさそうです。
もちろん、今後どうなるかはわかりません。

お金なしには生きられない世の中。
お金の価値をわかって使いたいし、わかって管理していきたいです。

「間違いは死まで招く」と御言葉で教えてくださいました。

人々はどうしてそのように「間違い」をたくさん犯すのでしょうか?<自分の無知>と<自分中心的な考え>で行なうからです。
(1/31主日御言葉より抜粋)

初めてのことやちょっとわからないことがあると焦ってしまいますが、正しく知識を身につけることが大事ですよね。
無知から恐ろしい間違いが出てきます。

そして、自分さえよければいいと<自分中心的な考え>では周りが見えません。
間違いに向かっていることがわからなくなってしまいます。
お金を減らしたくないと焦って現金を家の金庫に入れておくなんて、マイナス金利よりもリスクの高いことかもしれません。

マイナス金利が今後どうなっていくのか、どういう影響を与えるのか、正確なことは誰もわかりません。

神様の御心が何なのか、人間の側で間違えないことを切に願います。

 

関連記事

  1. お仕事

    仕事を楽しくする方法〜ミクロ編

    2019年も始まって早12日。仕事も通常モ…

  2. trip✈ 旅

    久しぶりの東京出張③〜東京駅周辺編

    月曜日はお仕事です。東京駅の近くに職場があ…

  3. お仕事

    謝れない人

    私が残念に思う人、それが謝れない人。変なプライドが邪魔して、素直に…

  4. お仕事

    10年以上続く同期会

    会社の同期と今でも仲がいい。同期の女子は私を入れて4人。…

  5. お仕事

    働き方改革はできるのか

    私は会社員。働き方改革は今年の流行語にもな…

  6. お仕事

    社会人こそ勉強

    社会人こそ勉強。社会人の皆様、そう思いませんか?&nb…

  1. trip✈ 旅

    ギックリ腰になる
  2. trip✈ 旅

    梅の香漂う水戸の旅②偕楽園
  3. 日々感じること

    地図が好き
  4. 日々感じること

    クリスマスの過ごし方
  5. ニュース、経済情報

    JR九州も上場するって
PAGE TOP