お仕事

マイナス金利って何だ?

先般、我が国日本でマイナス金利が導入されました。
マイナス金利って何だろうと思っている方も多いのでは。
あくまで一般的なお話ですが、私、少々詳しいのでこの話題に触れてみたいと思います。

金融緩和策の一環ですが、日本では初めての導入であり、世界的にも珍しく、その効果は未知数です。

どういうことがあったのか、ざっくり言うと…
日本は長い間ゼロ金利でした。
預金しても微々たる金利しか付かないのは皆様ご存知の通り。
日銀は景気をよくすることを目的に、銀行の企業への貸し出しが伸びるよう、金利を下げ続けてきました。
しかし、貸し出しが思うように伸びず、ついにマイナス金利を導入することとなったのです。
(あくまで一つの理由であり、他にも思惑はあると思います)

預金してたらお金が減るの?
現状個人に対してはそのようなことはなさそうです。
もちろん、今後どうなるかはわかりません。

お金なしには生きられない世の中。
お金の価値をわかって使いたいし、わかって管理していきたいです。

「間違いは死まで招く」と御言葉で教えてくださいました。

人々はどうしてそのように「間違い」をたくさん犯すのでしょうか?<自分の無知>と<自分中心的な考え>で行なうからです。
(1/31主日御言葉より抜粋)

初めてのことやちょっとわからないことがあると焦ってしまいますが、正しく知識を身につけることが大事ですよね。
無知から恐ろしい間違いが出てきます。

そして、自分さえよければいいと<自分中心的な考え>では周りが見えません。
間違いに向かっていることがわからなくなってしまいます。
お金を減らしたくないと焦って現金を家の金庫に入れておくなんて、マイナス金利よりもリスクの高いことかもしれません。

マイナス金利が今後どうなっていくのか、どういう影響を与えるのか、正確なことは誰もわかりません。

神様の御心が何なのか、人間の側で間違えないことを切に願います。

 

関連記事

  1. お仕事

    ◯◯万円お金を貯めよう〜お金の専門家からアドバイス

    新しい年が始まり、新たな目標を設定された方もいらっしゃることでしょう。…

  2. お仕事

    最近、仕事で2回も表彰された話

    大したことはしていないんですが、今年に入って仕事で2回も表彰されてしま…

  3. お仕事

    戸籍を見たことありますか?

    私は仕事で人様の戸籍をほぼ毎日のように見ています。皆様は自分の戸籍…

  4. お仕事

    キャッシュフローを見てみよう

    ちょっと役立つお金、経済のお話。企業の財務…

  5. お仕事

    女性の活躍

    私は毎日お仕事がんばっています!女性の活躍を、と言われ始めて久…

  6. お仕事

    夫からの誕生日プレゼント

    誕生日はだいぶ前に過ぎたのですが、緊急事態宣言でお店が開いてな…

  1. グルメ

    プール、気持ちいい☆
  2. 日々感じること

    スマホに思う
  3. trip✈ 旅

    湯布院に行ってきたよ
  4. お仕事

    最近、仕事で2回も表彰された話
  5. ニュース、経済情報

    長崎出身者が見るオバマ大統領広島訪問
PAGE TOP