お仕事

摂理人の飲み会

飲み会について書いてみようと思います。

会社員である私。
飲み会も相応にあります。

当然ですが、お酒出ます。
私の同僚は日本酒が好きみたいで、ガンガンお飲みになります。
おかげさま?で、日本酒については多少詳しいです。

私は「お酒飲めません」と笑顔で丁重に繰り返しお断りし、お酌もほとんどしません。
気が利かないキャラとして定着しています。

意外とこれで、9年弱うまくいっています。

タバコを吸う方も相応にいます。
私の家族に喫煙者はいないので、タバコの煙は受動喫煙でも本当に苦しいです。
気を遣って「吸ってもいいか?」と聞かれたら、上司である場合、以前は遠慮して「いいですよ」と答えていたのですが、最近は正直に「ちょっと…(控えて頂けると嬉しい)」と苦い顔で答えています。

すると、私の周りで吸う方は激減しました。

今、世は禁煙ブームです。
タバコ税が高くなっていることもありますし、健康志向の流れから受動喫煙も避ける権利があるとされます。

摂理の御言葉が実践しやすくなってきています。
これも聖三位の御働きかと感じます。
感謝ですね。

摂理人の皆さまも、そうではない皆さまも、タバコが苦手な方は「控えて頂けると嬉しいです」と言ってみてもいいかもしれませんね。

 

関連記事

  1. 家族

    結婚生活のあり方とは

    先日、結婚記念日にフレンチに行ってきました。美味しいものを2人…

  2. ニュース、経済情報

    昨日は3.11 〜最近のニュースを見て思うこと

    昨日は、3/11。東日本大震災があった日。思いを特別にした人も…

  3. お仕事

    どーなる?トランプ新政権

    1月20日に就任を控えた米国のトランプ次期大統領。発言が世界中で注…

  4. お仕事

    ◯◯万円お金を貯めよう〜お金の専門家からアドバイス

    新しい年が始まり、新たな目標を設定された方もいらっしゃることでしょう。…

  5. 日々感じること

    歳をとる喜び

    私は4月生まれで、最近誕生日を迎えた。30代の私。もう歳で、なんて…

  6. ニュース、経済情報

    もうすぐ衆議院議員選挙〜外側ではなく中身を見る

    衆議院が解散し、選挙に向けて動き始めましたね。…

  1. グルメ

    結婚式記念日にディナービュッフェ
  2. trip✈ 旅

    宮崎・鹿児島、列車の旅①宮崎編
  3. 家族

    家事の省力化
  4. trip✈ 旅

    旅の心構えと準備
  5. trip✈ 旅

    真夏の京都は暑かった②嵯峨野トロッコ列車
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。