お仕事

お金の動きを見ると見えてくる

私は仕事柄お金の動きを見ることが多いです。

株価や為替など公のものも多いけど、個人や企業のお金の動きを見ることも。

 

なぜそのお金が生じたのか、なくなったのか、どこにいったのか。

本人が忘れていたり、正当な理由をもって家族や然るべき人(弁護士等)から調査依頼を受けることもあります。

もちろん、私や私が勤務する会社がすべて知っているなんてことはありませんが、知り得る範囲で説明したり推測することがあります。

 

お金の動きには驚くほど理由があると感じます。

また、その理由を知ると、その人の考え方が垣間見えることがあるんです。

命の次に大事という人もいるくらい大事なお金。

その大事なお金を何に使うのか、使わないのか、考えや思想が見えてくる。

 

国の予算編成や企業の決算なども同じです。

何にお金を使うのか、何を大事にしているのか見えますよね。

 

摂理の御言葉を教えてくださるチョンミョンソク先生は、自分より神様や命のためにお金を使おうとされていました。

 

私も建設的で喜ばれるお金の使い方をしたいなって思います。

関連記事

  1. ニュース、経済情報

    もうすぐ衆議院議員選挙〜外側ではなく中身を見る

    衆議院が解散し、選挙に向けて動き始めましたね。…

  2. ニュース、経済情報

    あそぼーい!阿蘇に帰る

    地震の影響で阿蘇を走れなくなっていた「あそぼーい!」10/19…

  3. ニュース、経済情報

    JR九州も上場するって

    九州旅客鉄道(JR九州)が10月25日に東京証券取引所、26日に福岡証…

  4. お仕事

    キャッシュフローを見てみよう

    ちょっと役立つお金、経済のお話。企業の財務…

  5. お仕事

    パラスポーツ、ボッチャに挑戦

    東京オリンピック・パラリンピックが来年に迫り、準備も進んでいるようです…

  6. ニュース、経済情報

    スーパーボランティア尾畠さんに感動

    久しぶりに、ニュースを見て、感動して涙を流してしまいました。&…

  1. グルメ

    バレンタインの楽しみ
  2. trip✈ 旅

    「或る列車」で贅沢乗り鉄②お食事編
  3. お仕事

    就活の回想
  4. trip✈ 旅

    佐賀で幕末維新博覧会とバルーン
  5. trip✈ 旅

    Go To トラベルキャンペーンを使って思ったこと
PAGE TOP