お仕事

お金の動きを見ると見えてくる

私は仕事柄お金の動きを見ることが多いです。

株価や為替など公のものも多いけど、個人や企業のお金の動きを見ることも。

 

なぜそのお金が生じたのか、なくなったのか、どこにいったのか。

本人が忘れていたり、正当な理由をもって家族や然るべき人(弁護士等)から調査依頼を受けることもあります。

もちろん、私や私が勤務する会社がすべて知っているなんてことはありませんが、知り得る範囲で説明したり推測することがあります。

 

お金の動きには驚くほど理由があると感じます。

また、その理由を知ると、その人の考え方が垣間見えることがあるんです。

命の次に大事という人もいるくらい大事なお金。

その大事なお金を何に使うのか、使わないのか、考えや思想が見えてくる。

 

国の予算編成や企業の決算なども同じです。

何にお金を使うのか、何を大事にしているのか見えますよね。

 

摂理の御言葉を教えてくださるチョンミョンソク先生は、自分より神様や命のためにお金を使おうとされていました。

 

私も建設的で喜ばれるお金の使い方をしたいなって思います。

関連記事

  1. ニュース、経済情報

    JR九州も上場するって

    九州旅客鉄道(JR九州)が10月25日に東京証券取引所、26日に福岡証…

  2. お仕事

    私の仕事 〜お金を扱うお仕事

    私は、日々やり甲斐を持って仕事をしています。…

  3. お仕事

    在宅勤務後に出社して思ったこと

    私の仕事は、全員が在宅勤務するというのは不可能で、従業員は2班に分かれ…

  4. ニュース、経済情報

    何を恐れているのか

    最近は、コロナコロナで、世間の様相が様変わりしたと思います。&…

  5. trip✈ 旅

    久しぶりの東京出張①〜つくば編

    久しぶりに東京に行って来ました。出張です。お仕事ですか…

  6. お仕事

    英国、EU離脱(Brexit)問題を考える

    6/23(木)、まさに今日イギリスでEU離脱をめぐる国民投票が行われる…

  1. 日々感じること

    悪口が気にならなくなったのは
  2. trip✈ 旅

    美しきバラでリフレッシュ
  3. お仕事

    確定拠出年金ってご存知ですか?
  4. trip✈ 旅

    夏旅!熊本④最終回、水前寺成趣園へ
  5. trip✈ 旅

    GoTo東京、横浜旅⑥横浜中華街でランチ
PAGE TOP