家族

左手の薬指

ちょっと気になる部位、それは左手の薬指。

その昔、いつかはここに指輪を、と憧れていたような気がします。

この人は結婚しているのかなと思ったとき、まず見てしまっていました。

結婚の象徴みたいなものなのかな。

 

実際、結婚指輪をすることができるようになった今、年齢も重ね、わかったことがあります。

 

それは、結婚していても指輪をしていない人は男女問わず結構いること。

仕事上つけられない人もいますし、サイズが合わなくなってつけられない人もいます。

失くした人もいます。

ごく少数ではありますが、結婚指輪をつくっていない人もいます。

夫婦仲の問題の人もいるかもしれません。

単純に異物感が気になったり、指輪を傷つけたくなくて、という人もいるでしょう。

また、一方で結婚とは関係なくオシャレやその人独自の理由があってつける人もいます。

 

摂理の夫婦はつけている人が多いようですが、つけていない人も確実にいます。

 

ところで、私はつける日とつけない日があります。

気分次第でフィフティーフィフティー。

せっかくいただいたものだから大切につけようという思い。

異物感は正直否めず、つけない楽さを楽しむという思い。

ずっとつけてたら気にならないという人も多いと思いますが、私は気になるのでつけて行っても帰宅と同時に外してしまいます。

 

90歳すぎで亡くなった祖母はずっと指輪をしていて、とうとう取れず、亡くなって火葬するときまで取れなかったそうです。

 

つけていてもいなくても、指輪には夫婦の想い出やいきさつがあるのでしょうね。

関連記事

  1. 九州

    福岡で開花〜さくらさく

    桜が咲いた〜!昨日、福岡で開花宣言が出されました。我が家の…

  2. 日々感じること

    精密検査に行ってきた

    先週、人間ドックの結果を受け、不安な思いを抱えながら精密検査に行ってき…

  3. 日々感じること

    夕陽

    とってもいい景色だったので、撮っちゃいました☆新幹線の線路です。…

  4. 家族

    結婚生活のあり方とは

    先日、結婚記念日にフレンチに行ってきました。美味しいものを2人…

  5. 日々感じること

    クリスマスに年賀状を書く

    明日はクリスマスイブ。天神のクリスマスマーケットに繰り出し、ク…

  6. 九州

    九州大学箱崎キャンパスと飛行機の関係

    私の母校、九州大学の箱崎キャンパスに、久々にお散歩兼ねて行って来ました…

  1. ニュース、経済情報

    あそぼーい!阿蘇に帰る
  2. グルメ

    バレンタインの楽しみ
  3. お仕事

    パラスポーツ、ボッチャに挑戦
  4. ニュース、経済情報

    TOTOミュージアムに行った話
  5. trip✈ 旅

    山口に行って来たよ
PAGE TOP