東京オリンピック・パラリンピックが来年に迫り、準備も進んでいるようですね。
会社で東京オリンピック・パラリンピックを応援しようというのもあって、パラリンピックの正式種目であるボッチャの大会?がありました。
初めてボッチャをしたんですが、結構おもしかったです。
卓球ができるくらいの面積と道具があればできるので、気軽にできて、頭を使うおもしろいスポーツでした。
昨年、平昌オリンピックでカーリングをよく知るようになりましたが、点の取り方はカーリングに似ていると思います。
ただ、カーリングは的が定められており、的自体が動くことはありませんが、ボッチャは最初に的となる白いボールを投げることから始まり、的を動かして有利に動かすという戦略も立てられます。
そこがカーリングと大きく異なるところかなと思いました。
スーツのままでできて、運動神経はあまり関係ないだろうと運動音痴の私はタカをくくっていたのですが、
ボールを投げるコントロール力など、やはり運動神経は多少必要でした。
あっさり負けてしまったので、1試合しかできませんでしたが、観戦するのもおもしろく、来年はパラリンピックも楽しみになりました。
ルールを知る、やってみるというのは大事ですね。
この記事へのコメントはありません。