家族

家事の省力化

現代人は忙しい。
摂理人も忙しい。

時間を有効に使うためには、無駄な時間をなくすことだ。
無駄ではなくてもその作業をしなくていいのなら、時間創出が期待できる。

毎日しなければならない、それなりに時間を費やすのが家事。
この時間を短くできるのなら、人生の選択肢が増えそうだ。

我が家は共働きなので、家事を楽にするということは非常に重要なことである。
共働きでなくとも忙しい人ならば皆そうだろう。

最近、我が家にダイソンの掃除機がやって来た。
CMで言っていたように吸引力がすごい。
これまでの掃除機と変わってコードレスなので、楽々と移動ができる。
コードを出したりしまったり、コンセントを挿し替える手間がなくなった。

また、我が家での画期的な家事の変化は洗濯。
洗濯乾燥機を導入したので、洗濯物を洗濯機から取り出して干すという大変な作業をしなくてよい。
電気代もそうかからないし、音もうるさくないので、気軽に使える。
天気を気にする必要もなくなった。

あと、時間がかかることと言えば、料理だろうか。
手作りは確かに美味しい。
どう見ても素人の私が作っても、それなりの満足感が得られるし、手作りを食べたくなるときがある。
だから、できるだけ夫婦で協力して自炊するようにしている。

しかし、デパ地下グルメや絶品お惣菜なんかもなかなかのお味。
我が家の夕食付け足しグルメとしてときに活躍してくれる。
また、美味しいお店に食べに行くのも楽しみだ。
自分では作れない料理やなかなか買わない食材を使って美味しく調理してくれる。
その道のプロが作っているのだから、この恩恵に与かるのも知恵だと思う。

何に時間を使うのか。
家事にも最低限の時間を割かないと生きていけないことを考慮すると、家事を省力化することによって家族のコミュニケーションや疲れを癒す時間が増えるならば、人生が豊かに変化するかもしれない。

様々な恩恵をくださり、助けてくださる神様に心から感謝します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

  1. グルメ

    そうめん流しで涼をとる

    梅雨も明け、もわっとする暑さに夏本番を感じますね。すごい暑さと…

  2. グルメ

    結婚記念日が年に2回〜今回はカニとステーキでお祝い

    さくら夫婦の結婚記念日は年に2回あります。…

  3. グルメ

    我が家のもつ鍋ブーム

    我が家では、空前のもつ鍋ブームです。もつ鍋といえば。福…

  4. 家族

    保育園児の甥と遊ぶ

    先日、実家に住む6歳になる甥っ子と遊びました。…

  5. 家族

    保育園の運動会

    先日、帰省したときにちょうど私が通っていた保育園で運動会があっていて、…

  6. お仕事

    戸籍を見たことありますか?

    私は仕事で人様の戸籍をほぼ毎日のように見ています。皆様は自分の戸籍…

  1. trip✈ 旅

    湯布院に行ってきたよ
  2. お仕事

    仕事を楽しくする方法〜マクロ編
  3. 日々感じること

    夢の飛び級を実現〜韓国で韓国語を勉強した話
  4. trip✈ 旅

    長崎・島原とキリスト教の歴史
  5. 家族

    甥っ子の社交性とご近所付き合いがすごすぎる件
PAGE TOP