trip✈ 旅

キッザニア福岡に行ってきました

最近の子どもたちしか知らないテーマパーク。

キッザニア。

私の感覚では、たぶん。

一定の年齢以上の人は、子どものときになかったし、

あってもその存在を知らなかったという人もいますよね。

 

いろいろ話題になっており、行ってみたかったんですが、

なにせ大人だけでは入れません。

兄の子どもが一度行ったことがあって、

また行くようだったら教えてねと言っていて、

人手不足も相まって(兄は仕事、兄の奥さんは下の子どもたちとアンパンマンミュージアムへ)、

ちょいどいい具合に行くことができました。

 

キッザニアは東京、甲子園、福岡と国内に3箇所あります。

私が行ったキッザニア福岡はららぽーと福岡の中にあります。

ららぽーと名物ガンダムがお出迎えです。

まず入り口が空港のチェックインカウンターのようでした。

ワクワクしますね。

入り口を入ると、そこには、子どもが中心。

ある意味、異世界で、ひとつの街がありました。

私は小2の姪と年長の甥の保護者として入場しました。

まず、コースを見て、どの職業体験をするか考え、予約していきます。

人気のコースは入った時間で既に予約いっぱいでした。

ピザ職人とかソーセージ職人とか食べ物系が人気なんですね。

 

時間になったら会場に行って、子供たちはお仕事をします。

 

こちらはメガネショップのZoffさん。

職員の先生が教えてくださり、

フレームやレンズを選んで、メガネを作っていました。

 

牛乳石鹸さんでは石鹸作りをしていたようです。

最後に石鹸を持って出てきました。

 

お仕事体験、子どもたちにとっては、

きっと貴重な機会になるんだろうなと思いました。

 

お仕事をしたら、お給料のような感じで、キッザニア内の通貨キッゾがもらえます。

キッゾは貯めるだけでなく使うこともできます。

キッゾを使って、オープントップバスに乗ったり、

専門学校で学んだりできます。

専門学校で学んだ後に働くと、キッゾ上乗せしてもらえるそうなんです。

資格手当みたいなものですね。

社会の仕組みが反映されていることに驚きました。

 

ちなみに、子どもたちのお仕事中、保護者は近くで待機。

子どもたちから、お仕事中必要ないものを渡されて、

完全に荷物持ちでしたね。

保護者はお仕事に口出しできないようになっています。

ただ、たまにお写真撮影タイムがあって、

子どもたちがポーズをとってくるのがかわいかったです。

 

確かに”子どもが主役の国”でした。

私が見た限りですが、小学校低学年くらいが適齢なのかなと感じました。

ここを経た子供もたちがどう成長していくのか。

見守りたいと思います。

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP