最近、長年、岐阜に住んでいる叔父と接する機会が増え、
久しぶりに岐阜に行きたいという思いも相まって実現した今回の岐阜の旅。
下呂温泉駅から特急ひだに乗り、岐阜駅で下車、
叔父と合流し、
まず、お昼ごはんにトンカツをご馳走してもらいました。
叔父のオススメトンカツ、とっても美味しかったです。
従兄弟(叔父の子供)や家族の話の他、
お互いに仕事の話などいろんなことをおしゃべりしました。
その仕事の話を聞いていて気になったのもあり、
叔父が経営する事業所を見学させてもらいました。
自分のしている仕事とは違う、異業種の仕事のことを知れるのは新鮮で勉強になります。
事業所に来られていた方にも挨拶をさせていただき、
叔父がいろんな人に慕われて、嬉しそうだったのが印象的でしたし、よかったなと思いました。
その後、叔父の車に乗せてもらい、犬山城に行きました!
「岐阜の旅」と銘打っておきながら、県境を超えて愛知県に来てしまいました。
木曽川超えたらすぐなので、ほぼ岐阜と大目に見ていただけたらと思います。
国宝犬山城です。
何度も来ているという叔父から、
天守閣の上まで行って外に出ると怖いぞと脅されていました(笑)
その謎は行ったらわかりました。
天守閣、立派ですね。
国宝というだけあって、
現存する木造のお城の中で最も古いもののひとつ。
中に入ってみると、
歴史を感じます。
天守閣の中から木曽川を望むとこんな素敵な光景が。
いよいよ、天守閣の最上階に到達。
外に出ると怖いと言っていた訳がわかりました。
手すりや床の木材が古く、大丈夫なんでしょうけど、
スリルがありました。
とはいえ、絶景です。
木曽川挟んで向こう岸は、岐阜県各務原(かかみがはら)市です。
城内の紅葉がきれいでした。
お城から降りて、少し散策。
仲見世通りも賑わっていました。
その後、夕食に鰻までご馳走してもらって、
(めちゃくちゃ美味しかった)
いい大人なのに、大きくなっても姪っ子ということで夫婦でありがたくいただきました。
日の暮れた岐阜駅でお別れし、
また年末年始に実家で会いましょうとお話しして岐阜を後にしました。
おじちゃん、ありがとうございました!
この記事へのコメントはありません。