trip✈ 旅

お城の中は〜初秋の風に吹かれ旅③

いよいよ姫路城の天守閣の中に入りました。

厳かな、少し怖いような、それでいてワクワクする空気感。

靴を脱いでいますから、足の裏に触れる床の感じも気持ちいいです。

展示物やお城の建築を見ながら、進んで行きます。

はあ、楽しい。

窓から見える姫路の風景、ちょっとずつ視点が高くなっていきます。

 

天守閣は6階まであります。

さあ、登りますよ!

結構急な階段を4階分上がります。

だいぶ省略して、

はい、着きました。

窓からの風景が本当に爽快です。

がんばって登った甲斐が、間違いなくありました。

吹き抜ける初秋の風が心地よい。

心地よい風と美しい風景を堪能して、天守閣を後にしました。

 

外に出て、見上げた姫路城の姿がこちら。

ステキです。

かっこいい。

空の青と流れる雲が、より引き立たせてくれているようです。

 

 

出口へ向かう道の途中に「お菊井戸」がありました。

素通りしそうでしたが、この井戸には、言い伝えられる怖いエピソードがあります。

私は知らなかったのですが、夫が教えてくれました。

お菊という女性にまつわる、背筋も凍る、いわゆる怪談話です。

1枚、2枚、3枚、、、

怖い話のエピソードは近くの案内板に書いてあるので、知らない方は読んでみてください。

ゾクゾク、としますよ。

 

 

さて、姫路城の敷地内には、天守閣以外にも見学できる建物があります。

百間廊下です。

中に入ると、長い廊下と、お部屋の中に、

姫路城の歴史や、所縁のある人物の物語など、展示されていて、おもしろかったです。

天守閣に登って、お城の写真も撮って、満足してしまうので、

ここには気づかず帰りそうになりましたが、絶対行く価値あると思いました。

 

 

姫路城にお住まい?の猫ちゃんに挨拶をして、

姫路城を後にしました。

 

お昼ごはんに、姫路城出てすぐの、たまごやさんで、あなごめしをいただきました。

卵焼きとタレがよく合っていて、美味しかったです。

 

次は、近くの好古園に向かいます。

ここもいいところでしたよ。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP