trip✈ 旅

2021年春旅in大分②別府地獄めぐり・鬼石坊主〜かまど地獄へ

 

海地獄を後にし、歩いて「鬼石坊主(おにいしぼうず)地獄」に向かいます。

何が鬼石坊主かっていうと、

上の写真のように、地獄の湧き出る様子が坊主のようだから、だそうです。

ほほう。

坊主のような地獄が何ヶ所かありました。

背景のお庭や木々と相まって風情を感じます。

 

さて、鬼石坊主地獄の後は、「かまど地獄」に、こちらも歩いて向かいます。

今、「かまど」といえば、竈門炭治郎でしょう。

偶然ですが、地獄めぐりをした日の2日前に鬼滅の刃の映画を観ていたので、

それがすぐに思い浮かんでしまいましたが、

ばっちりコラボされていました。

 

さて、入って行きましょう。

かまど1丁目から6丁目まであります。

 

こちらは2丁目。

かまど、たぎってますね。

 

続いて3丁目は、海地獄と同じような美しい水色。

4丁目はこんな感じ。

蚊取り線香の煙を使った実験を目の前で見せていただきました。

 

続いては5丁目。

水色の乳白色がまた美しい。

最後の6丁目。

こちらでも蚊取り線香の煙を使った実験を見せていただきまして。

実験前↓と、

後↓。

おおー。

違いがわかります。

歓声が上がりました。

どんな実験で、何がすごいのかというと、地獄の熱さ、とでもいいましょうか。

詳しくは現場で見て、説明を聞いていただくといいと思います。

 

ツアーのガイドさんが係員の方と連携をとってくださっているので、

タイミングよくいいところをたくさん見せていただきました。

ツアーの醍醐味はこういうところにもありますよね。

 

次は、鬼山地獄に向かいます。

 

つづく。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP