九州

復興支援ボランティア〜九州北部豪雨

大分、福岡に住んでいるメンバーを中心に、九州北部豪雨で被災した大分県日田市に復興支援ボランティアに行ってきたそうです。

(すみませんが、私は行けていないですが、ご報告させていただきます)

 

被災した家を何人かのグループで担当させていただいて、床をはがして土砂をかき出したりという作業をしたそうです。

言葉より実践、という御言葉通りの行いですね。

被災した方のお役に少しでも立てれば、という思いからの実践です。

復興はこういう温かい思いを持った方々の実践に支えられているのだと改めて感じます。

 

家の方がお礼に白くま(アイス)を準備してくださったりと、被災者の方との交流や会話も貴重だったようです。

 

これからボランティアに参加することを検討する方へ。

泥だらけになっても大丈夫な服装で行くのはもちろんのことですが、熱中症になってはいけないので水分補給をしっかりするようにと注意が出ているそうです。

約20分毎に休憩を取りながら、ドリンクや塩飴等準備してくださっているところもあったり、熱中症対策には万全を期しているそうですが、無理はなさらないようにお気をつけください。

 

これはあくまでもおまけですが、ボランティアに参加したら近くの温泉に入っていけるそうです。

ありがたいご配慮ですね。

 

復興はまだまだこれからというところも多いと思います。

 

お祈りとともにできることを実践していきたいです。

関連記事

  1. trip✈ 旅

    宮崎・鹿児島、列車の旅①宮崎編

    この夏、実はもう一箇所、旅に行きました。一箇所というか、一周?…

  2. trip✈ 旅

    熊本・天草の旅①〜A列車で行こう!

    9月になり、幾分涼しくなってきましたね。秋…

  3. trip✈ 旅

    佐賀・唐津へ日帰り旅③〜虹の松原、唐津バーガー

    唐津城を出て、虹の松原へと歩きました。松林沿いの道路を歩こうと…

  4. ニュース、経済情報

    JR九州も上場するって

    九州旅客鉄道(JR九州)が10月25日に東京証券取引所、26日に福岡証…

  5. trip✈ 旅

    門司港にお出かけ

    天気のいい日に、北九州市にある門司港に行って来ました。…

  6. 九州

    博多駅でイルミネーションを見ながらディナー

    クリスマスが近くなり、あちこちできれいなイルミネーションが輝いています…

  1. お仕事

    新人さんのけんかに巻き込まれた話
  2. 家族

    夫の女子力が高い件
  3. *摂理って

    ピアノの祝福〜摂理の礼拝
  4. お仕事

    最後まで聞くこと
  5. *摂理って

    摂理の勧誘って??
PAGE TOP