ニュース、経済情報

スーパーボランティア尾畠さんに感動

久しぶりに、ニュースを見て、感動して涙を流してしまいました。

 

 

山口県で行方不明になっていた2歳になったばかりの男の子が無事発見されましたね。

本当によかった。

小さな命が助かったことが嬉しかったです。

 

私は福岡県に住んでいるので、山口県は隣県。

距離の問題ではなくとも、知っている地名を見ると近く感じます。

 

 

そして、その男の子を発見したのは大分県日出町(ひじまち)の尾畠春夫さん。

大分県も隣県。

私は仕事で、尾畠さんのような雰囲気の大分県の方とお話しすることが割とあるので、お姿とお話される言葉を聞くだけで、よくいる大分のおじちゃんだなと思って、これまた身近に感じてしまいました。

 

ニュースでご覧になった方も多いと思いますが、

この尾畠さん、本当にすごい人。

65歳で退職された後、各地でボランティアをされていたそうです。

 

東日本大地震、新潟地震、熊本地震、先般の西日本豪雨でも被災地に駆けつけ、助けていらっしゃったそうです。

 

ボランティア活動自体もすばらしいと思いますが、私が感動したのは、その徹底した行動です。

1回、2回でやめることなく継続されていて、ボランティアとして感謝されても、飲食や謝礼はきっちりお断りになるそうです。

 

誰かに見せるためにボランティアをしているのではない。

自分がよい評価や信用を得るためにボランティアをしているのではない。

純粋に人を助けたいからされている、そのように感じました。

 

ボランティアって、本来そういうものだよな、と思い出しました。

そこに被災した人がいるのだから、

自分たちの活動をアピールするものではない。

 

 

皆が皆、尾畠さんのようにできるとは思いませんが、

その行動から学ぶことが多いのではないでしょうか。

 

関連記事

  1. ニュース、経済情報

    病院にタクシーが突っ込む

    昨日午後5時ごろ、福岡市博多区にある原三信病院の東館のラウンジにタクシ…

  2. trip✈ 旅

    佐世保の旅〜佐世保バーガーと港と防衛

    先日、長崎県佐世保市に行って来ました!…

  3. ニュース、経済情報

    連日オリンピックに感動

    平昌オリンピック、いよいよ終盤ですね。熱戦が繰り広げられていて…

  4. trip✈ 旅

    紫陽花と笑顔を見に行く〜ハウステンボス前編

    梅雨の時期といえば、アジサイ!雨の季節を一気に華やかにしてくれ…

  5. ニュース、経済情報

    福岡市5位

    昨年の国勢調査で福岡市の人口が政令指定都市で神戸市を抜いて5位になった…

  6. trip✈ 旅

    大阪を歩く②〜万博記念公園

    なんばから御堂筋線を経由して、千里中央駅から大阪モ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. ニュース、経済情報

    にわかファンが感じたラグビーの魅力
  2. 健康

    大好き!岩盤浴
  3. 日々感じること

    クリスマスに年賀状を書く
  4. ニュース、経済情報

    長崎出身者が見るオバマ大統領広島訪問
  5. グルメ

    夫婦の食卓
PAGE TOP