お仕事

就活の回想

就活の時期ですね。
私は社会人になって約9年が経ちますが、あの頃の自分を忘れないようにしたいと思っています。

社会人生活は学校のように4年で終わるといった「卒業」はありません。
状況如何で勤務先や就労形態が変わることはあるかもしれませんが、働かないという選択肢はよっぽどの不労所得がない限りありません。
(もっとも不労所得がある人は結構働き者であるケースが多いですが)

学生という安全柵を出て右も左もわからない社会で働き始めるのですから、その最初の選択は重要であるにもかかわらず難しく答えがわからないの実情でしょう。

就活をしていたころ、迷いながらお祈りしながら、御心の道を探したものです。

私は今、その就活をして決めた会社で約9年働いています。
他の人がどう思うかはわかりませんが、私は御心だったと確信しています。
私と主とのいきさつです。

社会の一員となり、新入社員の育成や採用面接もさせていただきました。
失敗もあったし、お客様に苦情を言われたこともありましたが、社内外問わず「ありがとう」とたくさん言っていただきました。
なかなかできない貴重な経験とともに、生きていく糧(知識やお金等)を必要にあわせて十分に与えてくださいました。

これも、あのとき一生懸命就職活動をしたから得られたものです。
あのときを思い出すとこの社会人生活が感謝に変わります。

就活生の皆さま
ちょっと先輩として、おこがましいですが、メッセージを送ります。
①まずは手探りでいいので動いてみてください。
②その上で具体的なアドバイスは、就活アドバイスのプロやよく調べている友達、先輩に聞いてください。必ず学校やそばにいるはずです。
③そして、お祈りして神様に導いていただけるよう対話をしてみてください。

後悔のないよう、今の時を大切に過ごしてください。
 

PAGE TOP