九州

九州新幹線復旧

4/14の熊本地方を震源とする地震で脱線していた九州新幹線の車両が撤去され、今日全線がつながり、本数を減らしながらではあるが、運転を再開した。

新幹線ヘビーユーザーの私は、博多駅でいつもいるつばめ号がいなかったのを見て、悲しくもあり、運転再開を心待ちにしていた。

熊本の復旧が少しずつ進んでいる。
熊本は小さい頃から何度も訪れた思い出の地。
大好きな九州の大切な一部。
復旧が進み、その土地に住む皆さんに活力が戻ることを切に願う。
一つずつ復興していくニュースを聞くと涙が出るほど嬉しい。

警察、消防、救急、自衛隊の方々が命がけで救命に携わってくださった。
もちろんそれが彼ら彼女らの仕事であるが、その働きは本当に大きい。
専門的な知識を持って、訓練を受けてきたからこそできることだと思う。

インフラや生活復旧のため全国の専門家の方が応援に来てくださった。
震災復興の経験を生かして、神戸や東北の方から水道局の方が応援に来てくださった。
体調を崩す人も多い。全国から医療関係者もたくさん応援に来てくださった。
他にもいろんな分野で、各地から専門家が来て活躍されている。

その道のプロならば、素人の数倍仕事が速い。
わからない人がするのと実体が違う。

実体で成してくださる一人一人に、感謝申し上げたい。

実体が重要だと今週の主日礼拝の御言葉で教えてくださった。

私も、私の専門分野で実体として力を発揮したい。

そして、落ち着いたら熊本にも足を運ぼう。

関連記事

  1. 家族

    介護施設を訪問して

    仕事で介護施設を訪問することがあります。ここ最近、その頻度が増…

  2. trip✈ 旅

    秋旅〜福津・宗像①宮地嶽神社と光の道

    福岡県の福岡市と北九州市のちょうど真ん中あたりに玄界灘を臨む福…

  3. ニュース、経済情報

    初めての株主優待

    昨年買った株の株主優待が届いた。私にとっては初めての株主優待。…

  4. 九州

    GWは新緑を満喫

    GWももう終わりですね。私は後半ゆったりと地元で過ごしました。…

  5. 日々感じること

    他の道があるから縛られるな

    「他の道があるから、縛られるな」&nbsp…

  6. 日々感じること

    私の心がけを紹介します

    人によくしてあげたくていろいろ考えてやってみるけど、うまくその思い…

  1. 日々感じること

    魔法の言葉 “しかたがない”
  2. 九州

    博多を歩く!博多祇園山笠巡り
  3. 九州

    アイドルのライブに行ってきた
  4. グルメ

    そうめん流しで涼をとる
  5. trip✈ 旅

    乗り鉄&撮り鉄の記録②
PAGE TOP