九州

福岡マラソンでボランティア

先週行われた福岡マラソンで、会社の人からお誘いをいただき、ボランティアをしました。

私がボランティアなんて、自分が一番驚く。

 

 

私の担当は給水所でお水を出すことでした。

 

 

マラソンはもちろん、給水所も、近づいたこともない縁の遠かった場所。

 

素人ボランティアの私は、市の職員さんやベテランボランティアの方の動きを見たり、指示を受けながら動きます。

 

 

交通規制が入ったら道路に机を出し、紙コップにひたすら水を注ぎます。

 

どう置いたらランナーが取りやすいか、スムーズにゴミを捨ててもらうのにどう声をかけたらいいか、など、やりながら考え工夫することも多かったですね。

 

ランナーが至近距離を走っていくのは、迫力がありました。

市民ランナーの皆さんに応援の声かけも、距離が近いから言ったそばから「ありがとうございます」と返事をしてくださる方もいて、嬉しかったです。

 

思い思いに仮装して走っている方も結構いましたね。

 

 

最終ランナーが行った後、一気に片付けです。

散乱した紙コップを拾い集めます。

ボランティアみんなでやるとあっという間に終わりました。

 

ゴミ箱や机を歩道に戻して、ゴミを集めたら、これまたあっという間にごみ収集車や段ボール回収業者が来て、スッキリきれいになりました。

段取りのよさに脱帽です。

 

程なくして、交通規制も解除され、いつも通りの道路に戻りました。

 

 

天気も良く、ランナーの皆さんも気持ちよく走れたのではないかと思います。

 

 

初めてのボランティア。

新しい発見があり、ランナーとふれあい、清々しい気持ちになれました。

 

 

関連記事

  1. ニュース、経済情報

    あそぼーい!阿蘇に帰る

    地震の影響で阿蘇を走れなくなっていた「あそぼーい!」10/19…

  2. お仕事

    人を管理するということ

    私は正社員として仕事をしており、年上の方であっても、契約社員や派遣社員…

  3. trip✈ 旅

    秋旅〜福津・宗像①宮地嶽神社と光の道

    福岡県の福岡市と北九州市のちょうど真ん中あたりに玄界灘を臨む福…

  4. trip✈ 旅

    佐賀・唐津へ日帰り旅②〜唐津城

    イカを食べた後、次に唐津城に向かいました。…

  5. グルメ

    福岡空港に飛行機を見に行く

    私は空港の展望デッキが大好きで、東京から帰って来た夫を迎えに、…

  6. 日々感じること

    祈りと感謝

    私は日本で暮らしています。世界の中でも有数の平和な国です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. trip✈ 旅

    クリスマスマーケットが始まりました!
  2. 九州

    その時
  3. お仕事

    最後まで聞くこと
  4. お仕事

    英国、EU離脱(Brexit)問題を考える
  5. ニュース、経済情報

    いじめや自殺 悲しい
PAGE TOP