九州

福岡マラソンでボランティア

先週行われた福岡マラソンで、会社の人からお誘いをいただき、ボランティアをしました。

私がボランティアなんて、自分が一番驚く。

 

 

私の担当は給水所でお水を出すことでした。

 

 

マラソンはもちろん、給水所も、近づいたこともない縁の遠かった場所。

 

素人ボランティアの私は、市の職員さんやベテランボランティアの方の動きを見たり、指示を受けながら動きます。

 

 

交通規制が入ったら道路に机を出し、紙コップにひたすら水を注ぎます。

 

どう置いたらランナーが取りやすいか、スムーズにゴミを捨ててもらうのにどう声をかけたらいいか、など、やりながら考え工夫することも多かったですね。

 

ランナーが至近距離を走っていくのは、迫力がありました。

市民ランナーの皆さんに応援の声かけも、距離が近いから言ったそばから「ありがとうございます」と返事をしてくださる方もいて、嬉しかったです。

 

思い思いに仮装して走っている方も結構いましたね。

 

 

最終ランナーが行った後、一気に片付けです。

散乱した紙コップを拾い集めます。

ボランティアみんなでやるとあっという間に終わりました。

 

ゴミ箱や机を歩道に戻して、ゴミを集めたら、これまたあっという間にごみ収集車や段ボール回収業者が来て、スッキリきれいになりました。

段取りのよさに脱帽です。

 

程なくして、交通規制も解除され、いつも通りの道路に戻りました。

 

 

天気も良く、ランナーの皆さんも気持ちよく走れたのではないかと思います。

 

 

初めてのボランティア。

新しい発見があり、ランナーとふれあい、清々しい気持ちになれました。

 

 

関連記事

  1. お仕事

    お客様は神様ではない

    “お客様は神様です”ひと昔、ふた昔前に流行った三波…

  2. 日々感じること

    ふとん乾燥機の威力

    この冬、本当に寒いですよね。福岡は雪がちらつく日もあったものの…

  3. 日々感じること

    私の心がけを紹介します

    人によくしてあげたくていろいろ考えてやってみるけど、うまくその思い…

  4. お仕事

    オーダーメイドスーツをオーダーしてみた

    私の仕事着はいわゆるビジネススーツ。ビジネ…

  5. trip✈ 旅

    長崎・島原とキリスト教の歴史

    長崎県島原半島の名所に行ってきました。まず…

  6. 日々感じること

    時間の価値

    時間の価値を分かって、貴重に使って、治めなさい。歳月を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. trip✈ 旅

    九州ぶらり長崎編
  2. 日々感じること

    すべき時にすべきことをやることの難しさ
  3. trip✈ 旅

    特急かわせみ・やませみで門司港から博多へ(帰り編)
  4. お仕事

    ショック
  5. グルメ

    クリスマスを楽しむ!!
PAGE TOP