九州

福岡マラソンでボランティア

先週行われた福岡マラソンで、会社の人からお誘いをいただき、ボランティアをしました。

私がボランティアなんて、自分が一番驚く。

 

 

私の担当は給水所でお水を出すことでした。

 

 

マラソンはもちろん、給水所も、近づいたこともない縁の遠かった場所。

 

素人ボランティアの私は、市の職員さんやベテランボランティアの方の動きを見たり、指示を受けながら動きます。

 

 

交通規制が入ったら道路に机を出し、紙コップにひたすら水を注ぎます。

 

どう置いたらランナーが取りやすいか、スムーズにゴミを捨ててもらうのにどう声をかけたらいいか、など、やりながら考え工夫することも多かったですね。

 

ランナーが至近距離を走っていくのは、迫力がありました。

市民ランナーの皆さんに応援の声かけも、距離が近いから言ったそばから「ありがとうございます」と返事をしてくださる方もいて、嬉しかったです。

 

思い思いに仮装して走っている方も結構いましたね。

 

 

最終ランナーが行った後、一気に片付けです。

散乱した紙コップを拾い集めます。

ボランティアみんなでやるとあっという間に終わりました。

 

ゴミ箱や机を歩道に戻して、ゴミを集めたら、これまたあっという間にごみ収集車や段ボール回収業者が来て、スッキリきれいになりました。

段取りのよさに脱帽です。

 

程なくして、交通規制も解除され、いつも通りの道路に戻りました。

 

 

天気も良く、ランナーの皆さんも気持ちよく走れたのではないかと思います。

 

 

初めてのボランティア。

新しい発見があり、ランナーとふれあい、清々しい気持ちになれました。

 

 

関連記事

  1. グルメ

    お茶の癒し

    私はジャスミン茶が大好きです。ジャスミン茶は爽やかな香りと優しい味…

  2. trip✈ 旅

    佐賀・唐津へ日帰り旅③〜虹の松原、唐津バーガー

    唐津城を出て、虹の松原へと歩きました。松林沿いの道路を歩こうと…

  3. 家族

    結婚式の準備

    結婚式まであと1ヶ月を切り、準備は大詰め。。。ではあるのですが、あまり…

  4. ニュース、経済情報

    熊本地震から2年

    あっという間に2年、長かった2年。…

  5. 九州

    遅れて来た梅雨の大雨に警戒

    平年より約3週間も遅れて来た梅雨。しとしとと降り続き、ときには…

  6. グルメ

    そうめん流しで涼をとる

    梅雨も明け、もわっとする暑さに夏本番を感じますね。すごい暑さと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. trip✈ 旅

    明石市天文科学館へ〜初秋の風に吹かれ旅⑤
  2. お仕事

    キャッシュフローを見てみよう
  3. お仕事

    進むDX(デジタルトランスフォーメーション)
  4. trip✈ 旅

    地元に帰省すると新たな発見が
  5. 日々感じること

    今年の人間ドック
PAGE TOP