お仕事

自ら行うことが重要

人に言われて動くより、自ら動く方が何倍もやりやすく、やりがいがあるなと感じます。

先週、御言葉で改めて教えてくださいました。

 

言われたことをただやるのは簡単で楽なときもあります。

そうしないといけないときも、あるとは思います。

しかし、その中でも自ら考え、次の機会にどう生かすか考えた方がいいのではないかと思うんですよね。

そうしたら、実際に考えてしないといけない立場になったとき、思った以上のパフォーマンスができるのではないでしょうか。

 

私も日々、仕事や生活において、何をすべき考えます。

体力も時間も資源も有限。

やりたいことが全部できるなんてことは、残念ながらありません。

でも、できることは思ったより多いのかもと思って、試みています。

 

上司にも「こうしたらどうですか?」と提案したり、生活の中でも新しいことを始めたり。

 

仕事で、今年入社してきた新人さんにも、自ら考えることを教えています。

言われたことをしっかりやりつつ、どうしてそれをしないといけないのか。

指導されたことにどういう意味があるのか。

これからの長い社会人生活。

そうすることで、自ら行動し、チャンスを掴んでほしいです。

関連記事

  1. お仕事

    女性の活躍

    私は毎日お仕事がんばっています!女性の活躍を、と言われ始めて久…

  2. 九州

    シティお散歩

    九州一の繁華街を夫と一緒にお散歩してみた。…

  3. trip✈ 旅

    広島に行ってきた

    今年、オバマ大統領が訪問した広島。終戦の日を前に先日、広島を訪…

  4. お仕事

    お金の動きを見ると見えてくる

    私は仕事柄お金の動きを見ることが多いです。株価や為替など公のも…

  5. trip✈ 旅

    東京出張

    久々の東京出張です。ビジネス目的なので、ゆっくりはできませんが…

  6. 日々感じること

    自由人と言われる件について

    この前、摂理後輩のワイちゃんに「さくらさんは自由なので、私にも…

  1. trip✈ 旅

    門司港にお出かけ
  2. trip✈ 旅

    真夏の京都は暑かった②嵯峨野トロッコ列車
  3. グルメ

    レッツ!クリスマスマーケット@天神・博多
  4. ニュース、経済情報

    劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を観に行く
  5. trip✈ 旅

    ギックリ腰になる
PAGE TOP