お仕事

自ら行うことが重要

人に言われて動くより、自ら動く方が何倍もやりやすく、やりがいがあるなと感じます。

先週、御言葉で改めて教えてくださいました。

 

言われたことをただやるのは簡単で楽なときもあります。

そうしないといけないときも、あるとは思います。

しかし、その中でも自ら考え、次の機会にどう生かすか考えた方がいいのではないかと思うんですよね。

そうしたら、実際に考えてしないといけない立場になったとき、思った以上のパフォーマンスができるのではないでしょうか。

 

私も日々、仕事や生活において、何をすべき考えます。

体力も時間も資源も有限。

やりたいことが全部できるなんてことは、残念ながらありません。

でも、できることは思ったより多いのかもと思って、試みています。

 

上司にも「こうしたらどうですか?」と提案したり、生活の中でも新しいことを始めたり。

 

仕事で、今年入社してきた新人さんにも、自ら考えることを教えています。

言われたことをしっかりやりつつ、どうしてそれをしないといけないのか。

指導されたことにどういう意味があるのか。

これからの長い社会人生活。

そうすることで、自ら行動し、チャンスを掴んでほしいです。

関連記事

  1. お仕事

    就活の回想

    就活の時期ですね。私は社会人になって約9年が経ちますが、あの頃の自…

  2. ニュース、経済情報

    初めての株主優待

    昨年買った株の株主優待が届いた。私にとっては初めての株主優待。…

  3. trip✈ 旅

    博多祇園山笠~夏の訪れ

    博多駅の博多口広場には大きな九番山笠がそびえ立っています。…

  4. お仕事

    キャッシュフローを見てみよう

    ちょっと役立つお金、経済のお話。企業の財務…

  5. ニュース、経済情報

    劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を観に行く

    先日、劇場版「鬼滅の刃(きめつのやいば)」無限列車編を観に行って来まし…

  6. お仕事

    認知症と向き合う、とは

    最近、認知症の人(判断や記憶に問題がある人)が増え…

  1. trip✈ 旅

    マレーシアに行ってきた③イスラム教の文化に触れる
  2. お仕事

    10年以上続く同期会
  3. 家族

    甥姪ズとシャボン玉
  4. 九州

    遅れて来た梅雨の大雨に警戒
  5. trip✈ 旅

    LAに行った話
PAGE TOP