trip✈ 旅

オリンピックのメダルを見る

リオデジャネイロ オリンピック盛り上がってますね。

選手たちのひたむきな姿に心を打たれ、私も涙を流してしまいます。

たくさんの努力を重ね、プレッシャーと戦い、最後まで諦めないその姿に感動します。

そうやって勝ち取ったメダルは大きな価値あるものですよね。

 

先日、 私は オリンピックのメダルを直に見て来ました。

別にメダリストの友人がいるわけではありません。

作っているところに展示してあるものを見て来たのです。

 

オリンピックのメダル、日本ではどこで作っているかご存知ですか?

実は、造幣局なんです。

そう、500円玉や100円玉などお金を作っているところです。

 

もともと造幣局に行く予定を立てていたわけではなかったのですが、Googleマップを見ていたら、行く予定の目的地の近くに造幣博物館があって、時間ができたので行ってみようということになりました。

お金が好きな私。

厳密にいうと好きというか、お金は仕事でたくさん扱っておりますので、興味がありますね。

 

お金がどうやって作られるのか、どのような歴史があるのか、とても勉強になりました。

 

博物館には、東京、札幌、長野オリンピックのメダルが展示してありました。

思ったより大きく美しかったです。

 

2020年の東京オリンピックのメダルはどんなものになるのでしょう。

 

メダルは選手たちの思いと努力、サポートする人たちの愛によって輝きと価値をより一層増していくのだろうと思います。

関連記事

  1. trip✈ 旅

    北九州 響灘(ひびきなだ) 〜仕事でドライブ

    私の現在の仕事はいわゆる内勤で、お昼ご飯以外、会社を出ることはないんで…

  2. trip✈ 旅

    マリンワールド海の中道に行ってきたよ

    猛暑が続く中、小学生の時以来約25年ぶりに、…

  3. trip✈ 旅

    熊本・阿蘇の旅②〜自然と動物とグルメと

    阿蘇駅から宿泊先のホテルに荷物をおろし、カドリード…

  4. trip✈ 旅

    摂理でモンゴルの旅

    中央アジア、モンゴル。だいぶ前ですが、社会人になって数年が経っ…

  5. trip✈ 旅

    世界体操と絶品コース

    私がよくいる北九州市では、今、世界体操・世界新体操が行われています。…

  6. trip✈ 旅

    レールキッチンチクゴに乗ってきました☆

    九州唯一の大手私鉄、西日本鉄道。通称・西鉄の観光グルメ列車、レ…

  1. trip✈ 旅

    指宿・枕崎の旅①指宿のたまて箱に乗車
  2. ニュース、経済情報

    ヒラマサじゃなくピョンチャン
  3. trip✈ 旅

    小倉(こくら)で地図の博物館!
  4. trip✈ 旅

    好古園(こうこえん)へ〜初秋の風に吹かれ旅④
  5. 日々感じること

    感謝について考えた
PAGE TOP