trip✈ 旅

オリンピックのメダルを見る

リオデジャネイロ オリンピック盛り上がってますね。

選手たちのひたむきな姿に心を打たれ、私も涙を流してしまいます。

たくさんの努力を重ね、プレッシャーと戦い、最後まで諦めないその姿に感動します。

そうやって勝ち取ったメダルは大きな価値あるものですよね。

 

先日、 私は オリンピックのメダルを直に見て来ました。

別にメダリストの友人がいるわけではありません。

作っているところに展示してあるものを見て来たのです。

 

オリンピックのメダル、日本ではどこで作っているかご存知ですか?

実は、造幣局なんです。

そう、500円玉や100円玉などお金を作っているところです。

 

もともと造幣局に行く予定を立てていたわけではなかったのですが、Googleマップを見ていたら、行く予定の目的地の近くに造幣博物館があって、時間ができたので行ってみようということになりました。

お金が好きな私。

厳密にいうと好きというか、お金は仕事でたくさん扱っておりますので、興味がありますね。

 

お金がどうやって作られるのか、どのような歴史があるのか、とても勉強になりました。

 

博物館には、東京、札幌、長野オリンピックのメダルが展示してありました。

思ったより大きく美しかったです。

 

2020年の東京オリンピックのメダルはどんなものになるのでしょう。

 

メダルは選手たちの思いと努力、サポートする人たちの愛によって輝きと価値をより一層増していくのだろうと思います。

関連記事

  1. trip✈ 旅

    世界一の門松を見に行く〜長崎・雲仙市千々石

    お正月もあっという間に終わってしまいましたね。お正月といえば、…

  2. trip✈ 旅

    太宰府にお出かけ

    桜を見に、先日太宰府に行きました。西鉄電車…

  3. trip✈ 旅

    島原、雲仙普賢岳を臨む

    先日、長崎県島原市に行ってきました。諫早駅…

  4. trip✈ 旅

    この夏の四国旅行③高松から松山へ、松山城編

    高松から「特急いしづち」に乗って松山に向かいました。車…

  5. trip✈ 旅

    平成・令和の10連休〜旅に出る

    今日から10連休ですね。(お休みじゃない方、ごめんなさい。)…

  6. trip✈ 旅

    博多祇園山笠〜博多街歩き

    7月1日〜15日は博多祇園山笠が行われています。福岡市の博多区…

  1. グルメ

    誕生日のお祝いにフレンチを
  2. trip✈ 旅

    ことこと列車(直方〜行橋)に乗りました①乾杯
  3. 九州

    博多駅で九大発見
  4. 家族

    夫の料理が美味しい
  5. ニュース、経済情報

    命のために、とはどういうことか
PAGE TOP