trip✈ 旅

オリンピックのメダルを見る

リオデジャネイロ オリンピック盛り上がってますね。

選手たちのひたむきな姿に心を打たれ、私も涙を流してしまいます。

たくさんの努力を重ね、プレッシャーと戦い、最後まで諦めないその姿に感動します。

そうやって勝ち取ったメダルは大きな価値あるものですよね。

 

先日、 私は オリンピックのメダルを直に見て来ました。

別にメダリストの友人がいるわけではありません。

作っているところに展示してあるものを見て来たのです。

 

オリンピックのメダル、日本ではどこで作っているかご存知ですか?

実は、造幣局なんです。

そう、500円玉や100円玉などお金を作っているところです。

 

もともと造幣局に行く予定を立てていたわけではなかったのですが、Googleマップを見ていたら、行く予定の目的地の近くに造幣博物館があって、時間ができたので行ってみようということになりました。

お金が好きな私。

厳密にいうと好きというか、お金は仕事でたくさん扱っておりますので、興味がありますね。

 

お金がどうやって作られるのか、どのような歴史があるのか、とても勉強になりました。

 

博物館には、東京、札幌、長野オリンピックのメダルが展示してありました。

思ったより大きく美しかったです。

 

2020年の東京オリンピックのメダルはどんなものになるのでしょう。

 

メダルは選手たちの思いと努力、サポートする人たちの愛によって輝きと価値をより一層増していくのだろうと思います。

関連記事

  1. trip✈ 旅

    平成・令和の10連休〜旅に出る

    今日から10連休ですね。(お休みじゃない方、ごめんなさい。)…

  2. trip✈ 旅

    乗り鉄&撮り鉄の記録①

    私が乗ってきた(一部見ただけのものも含みますが)電車たちをまとめてみよ…

  3. trip✈ 旅

    GoTo東京、横浜旅⑤赤レンガ倉庫〜山下公園へ

    川崎駅を出て、桜木町駅で下車。初めて横浜に来ました。(…

  4. trip✈ 旅

    熊本・天草の旅②〜世界遺産・潜伏キリシタン関連遺産等を巡る

    三角駅の目の前に三角港があり、そこからは船で天草の…

  5. trip✈ 旅

    夏旅!熊本②復興中の熊本城へ

    東京オリンピック、熱戦が繰り広げられていますね。真剣に、必死に…

  6. trip✈ 旅

    「或る列車」で贅沢乗り鉄③スイーツ編

    「或る列車」がスイートトレインと言われる所以。…

  1. 家族

    結婚しました
  2. ニュース、経済情報

    あそぼーい!阿蘇に帰る
  3. 日々感じること

    夕陽
  4. 日々感じること

    今年の人間ドック
  5. 日々感じること

    2016謹賀新年
PAGE TOP