trip✈ 旅

初!北海道旅行③札幌で歴史とお寿司

旭川から特急カムイで札幌へ。

ちなみに、カムイはアイヌの言葉で神のことだそうですよ。

 

札幌では、札幌に来たことを感じたい!との思いから、札幌っぽい場所に行きました。

 

まずは、時計台に向かいます。

道中、旧北海道庁のレトロな建物がありました。

中も見たかったのですが、北海道は九州より随分日没が早く、

夕方、日が落ちてきたので、先を急ぎます。

 

札幌時計台です。

ちょうど5時、鐘の音にびっくりしました。

恥ずかしながら、私は時計台について何も知りませんでした。

ただ、きれいな時計があるのかな、くらいに思っていました。

なぜ、ここが有名なのか、入って、展示物を見て、わかりました。

ここは、もともと北海道大学の前身である札幌農学校の演武場だったんです。

北海道開拓の歴史の礎であり、時代の転換を支えた人々を多く輩出したところだったということです。

歴史的に価値がある場所だったんですね。

 

建物云々もいいんですが、歴史を知れて、興味深くおもしろかったです。

北海道に来たら行くべき場所なんだなと思いました。

 

 

つづいて、大通公園です。

市民の憩いの場なんですね。

地図で見るとわかりますが、大通公園は広い。

名前の通り、大通りそのものが公園になっているんです。

やっぱり北海道は広いと感じさせてくれます。

 

 

さらに札幌お散歩を続けます。

すすきの!

ここは入り口まで。

 

夜は北海道の海の幸をいただきます。

夫が北海道の知人に教えてもらったという人気店。

1時間以上待ちました。

いただいたのは、お寿司!

ネタが大きく、食べ応えがあります。

味も激ウマ!

こちらはカニの鉄砲汁。

やさしい味でとても美味しかったです。

どれも美味しくてお腹いっぱいになってしまい、ウニとホタテとイクラを食べ損ねたので、また行かなくては、と思っています。

 

空港でスープカレーもいただいて、短い間でしたが、

北海道を満喫しました。

 

今回は旭川と札幌にしか行けませんでした。

北大も行きたかったんですが、時間切れ。

北海道は広く、行きたいところ、食べたいものが他にもいっぱいあるので、また行きたいと思っています。

リピーターになりそうです。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP