trip✈ 旅

宮崎・鹿児島、列車の旅①宮崎編

この夏、実はもう一箇所、旅に行きました。

一箇所というか、一周?

九州をぐるりと一周したのです。

 

 

5時間半、電車に乗り続けるという少々おバカな企画でスタートです。

博多から特急にちりんシーガイア宮崎空港行きに乗ります。

小倉駅で進行方向が変わり、大分県を経由して宮崎まで。

5時間半も電車に乗り続けるなんて、初めてです。

でも、意外なことに。

寝てる時間もありましたが、あっという間でした。

こんな素敵な風景も。

車窓を見ながら、その土地その土地の地名や雰囲気を感じながら行くのは楽しいものですね。

こちらは宮崎にある、国鉄時代に建設されたリニアの元実験施設の上に太陽光パネルが置かれたものです。

 

 

さて、着いた先は!

 

さらに、宮崎から日南線に乗り換えて青島へ。

青島といえば、きれいな海!

曇っているので、この写真ではきれいさがあまり伝わらないかもしれませんが。

 

サーフィンなどのマリンスポーツや海水浴を楽しむ人がたくさん。

海に入る予定はなかったのですが、そそられてしまい、

私も足元だけですが、海に入ってみました。

素足にあたる砂の感じが気持ちいいものですね。

 

 

こちらは、幸せの黄色いポスト。

 

その先には、青島神社。

不思議な絶景が広がります。

鬼の洗濯板!

自然にできたものだそうです。

おもしろいですね。

 

晩ご飯に、宮崎名物、チキン南蛮をいただきました。

福岡で食べるチキン南蛮と少し違う気がしましたが、うまく説明できない。

とても美味しかったです。

 

 

写真はありませんが、宮崎名物・冷や汁も食べました。

冷や汁といえば、私の実家では父がときどき作ってくれて食卓にあがっていたのですが、本場の冷や汁も父の味と同じで、さっぱりしていて、美味しかったです。

 

つづく。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP