ニュース、経済情報

JR九州も上場するって

九州旅客鉄道(JR九州)が10月25日に東京証券取引所、26日に福岡証券取引所に上場するそうだ。

九州に住む乗り鉄の鉄子としては注目ニュースだ。

 

国鉄が分社化されてできたJR。

本州三社と呼ばれるJR東日本、JR西日本、JR東海は既に上場済みなのはご存知の通り。

人口の集積する本州三社は比較的早く収益改善を達成し、上場を果たした。

三島三社と呼ばれるJR九州、JR北海道、JR四国は収益があがりにくいとされてきたが、その中でもいち早く、JR九州は福岡を中心とした不動産開発を中心に収益を改善してきたそうだ。

正直、鉄道事業だけで収益をあげるのはよっぽどの大都市でないと難しいと思う。

(私鉄も含め、各社ホームページ等で決算などご覧いただくとわかると思います)

しかし、収益があがらないと民間企業である以上事業を存続させることは基本的に不可能だ。

いろんなことに挑戦された結果であろう。

 

私は、九州の住民として、乗り鉄の鉄子として、JR九州のいちユーザーとして、株式上場を喜んでおります。

これからも素敵な電車サービスをご提供いただければ、乗り鉄の鉄子としてこれほど嬉しいことはありません。

 

たくさんの人や企業等が提供してくださるモノやサービスに支えられて私たちの生活があります。

肉体がより良い環境で生活できてこそ、御心を成せると感じます。

すべてのことに心から感謝します。

関連記事

  1. trip✈ 旅

    長崎市に行く〜DEJIMA博

    5月初旬、10連休の終わりごろ、長崎市に行きました。もう10連…

  2. trip✈ 旅

    熊本・天草の旅②〜世界遺産・潜伏キリシタン関連遺産等を巡る

    三角駅の目の前に三角港があり、そこからは船で天草の…

  3. trip✈ 旅

    博多祇園山笠~夏の訪れ

    博多駅の博多口広場には大きな九番山笠がそびえ立っています。…

  4. お仕事

    確定拠出年金ってご存知ですか?

    突然ですが、確定拠出年金って、ご存知ですか?今年か…

  5. trip✈ 旅

    宮崎・鹿児島、列車の旅③鹿児島・ミッキー新幹線編

    霧島神宮駅から特急きりしまに乗って、鹿児島中央駅に…

  6. trip✈ 旅

    九州ぶらり佐賀編

    九州の人は、九州として地元を愛する人が多い気がするなー。だから…

  1. 九州

    六本松・九大跡地に行く
  2. 日々感じること

    タダでもらえるものはない
  3. 日々感じること

    クリスマスに年賀状を書く
  4. ニュース、経済情報

    ヒラマサじゃなくピョンチャン
  5. trip✈ 旅

    佐賀・武雄温泉に行ってきました③宇宙と図書館
PAGE TOP