九州旅客鉄道(JR九州)が10月25日に東京証券取引所、26日に福岡証券取引所に上場するそうだ。
九州に住む乗り鉄の鉄子としては注目ニュースだ。
国鉄が分社化されてできたJR。
本州三社と呼ばれるJR東日本、JR西日本、JR東海は既に上場済みなのはご存知の通り。
人口の集積する本州三社は比較的早く収益改善を達成し、上場を果たした。
三島三社と呼ばれるJR九州、JR北海道、JR四国は収益があがりにくいとされてきたが、その中でもいち早く、JR九州は福岡を中心とした不動産開発を中心に収益を改善してきたそうだ。
正直、鉄道事業だけで収益をあげるのはよっぽどの大都市でないと難しいと思う。
(私鉄も含め、各社ホームページ等で決算などご覧いただくとわかると思います)
しかし、収益があがらないと民間企業である以上事業を存続させることは基本的に不可能だ。
いろんなことに挑戦された結果であろう。
私は、九州の住民として、乗り鉄の鉄子として、JR九州のいちユーザーとして、株式上場を喜んでおります。
これからも素敵な電車サービスをご提供いただければ、乗り鉄の鉄子としてこれほど嬉しいことはありません。
たくさんの人や企業等が提供してくださるモノやサービスに支えられて私たちの生活があります。
肉体がより良い環境で生活できてこそ、御心を成せると感じます。
すべてのことに心から感謝します。