ニュース、経済情報

2011年3月12日

8年前の昨日、東日本大震災が起こりました。

私はニュースを見て真っ青になり、日本中が混乱しました。

8年の月日は短いようで長い、長いようで短いと思います。

 

特に揺れも大きな被害もなかった九州で、震災の起こった2011年3月11日の翌日12日に予定されていたことがありました。

博多〜鹿児島中央間の九州新幹線完全開通です。

九州ではビッグニュースでしたし、特に鹿児島、熊本の人たちにとっては悲願だったはずです。

盛大な記念式典が予定されていましたが、幻と消えました。

九州新幹線第1号はひっそりと出発したのでした。

 

九州新幹線全面開通を記念したCMもほとんど放送されることはありませんでした。

 

同じ日本で苦しんでいる人がいるのに、記念式典などできない、中止となったのはやむを得ないと思いました。

 

そうやってスタートした九州新幹線も8年の時を刻んできたのだなと思います。

途中、熊本地震もありました。

九州北部豪雨もありました。

いろんなことを乗り越えて、今を走っています。

 

8年前に起きた大きな出来事。

悲しい記憶から立ち直り、前を向いて進んでいる。

いい意味でだんだん忘れていってしまうけど、前を向いて、皆が安心して暮らせるようにと願います。

 

去年は「西郷どん」だったつばめ、今年は「いだてん」に模様替えしていました。

これからも元気に走って行ってください。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP