九州一の繁華街を夫と一緒にお散歩してみた。
福岡市は全国でも有数の若い街。
人口も高齢化の日本では珍しく、驚くほど増えています。
博多駅を出発。
博多駅横の郵便局跡地にキッテ、マルイのビルが建設中です。
その横にはJRJPビル、九州最大級のオフィスビルになるそうです。
来年春オープンとのこと。博多の街がさらに賑わいそうです。
博多駅からキャナルシティに向かいます。
5年くらい前にイーストビルがオープンし、H&Mやユニクロが入っていていろんな層のお客さんが来れるようになりました。
キャナルシティで小腹を満たすため、クレープを食べました。
私はテッパン、チョコバナナです。
キャナルシティから次は天神に向かいます。
んーどこに行ってもすごい人です。
天神は数年前、地下鉄七隈線ができ、地下街がきれいになりました。
約1時間半で歩き終え、夫と2人、同じことを感じました。
明らかに人が増えている。
地方では珍しいことですよね。
訪日外国人の影響もありますが、若い人が多い。
運動不足の私たち夫婦も今は元気ですが、将来のために運動しようとときどきこのようにお散歩しています。
今週、鄭明析先生が御言葉で、「現在」が「結局」を決定する、と教えてくださいました。
今していることが次につながります。
きついからと言ってやめたら、今は楽になりますが将来大変です。
運動もそうだし、仕事もそうだと思います。
仕事は特に責任が伴いますので、楽にはできないことが多いでしょう。
でも、簡単にやめたら経済的に大変になるばかりでなく、働く喜びを失ってしまうこともありますよね。
(念のため。転職や事情あっての退職を批判するものではありません。働くこと自体をやめるという意味です。)
大変でも続けているとあまりにも多くの祝福があり、仕事をできることに日々感謝の思いが湧いてきます。
そして、このように感謝の生活を毎日続けられることに本当に感謝したいと思います。