九州

相撲を観に行って来たよ

img_1926

日本の国技、相撲。

先日、福岡で行われている大相撲九州場所を観に行って来ました。

白熱の取組に 、独特の雰囲気。

 

今や、チケットを取るのも大変なくらいの人気ぶり。

外国人の観客が多かったのは印象的でした。

 

私の2人のおじいちゃんは相撲が好きで、小さいときはよくおじいちゃんのお膝の上で相撲中継を一緒に観たもの。

関取の名前が漢字で書かれているのを読むと、おじいちゃんは「さくらちゃんは小さいのに、難しい漢字が読めるんだね」と言われ、気をよくしていたのを覚えています。

 

本当はおじいちゃんと一緒に観に行きたかったのだけど、1人のおじいちゃんはすでに他界。

もう1人のおじいちゃんも高齢で、行くのは難しかったです。

 

遅くなったけど、ずっと相撲中継を観ていた者としては、生で観れて感激でした。

 

幕内、横綱の土俵入り、懸賞金の幕が回るのなど、取組以外にも見どころ多し。

img_1935

また、最近では「スージョ」と呼ばれる若い女性ファンも増えているそうで。

たまたま私の隣の席に座っていた女の子はまさに「スージョ」さんで、関取の名前を叫び、名前の書かれたうちわやタオルを掲げていました。

関取の名前を叫ぶ声は、老若男女、子どもからおじいちゃんまで。

独特な雰囲気です。

 

img_1947

とはいえ、勝負の世界、真剣な力士の熱い闘いです。

稀勢の里が横綱に3連勝、豪栄道は綱取りを目されたものの3敗を喫し、モンゴル出身の3横綱(白鵬、日馬富士、鶴竜)はやっぱり強かった。

さて、結果は?

 

日本の文化、まだまだ知らないことが多いです。

関連記事

  1. trip✈ 旅

    「令和」記念!太宰府にお花見

    4月1日に、新元号「令和(れいわ)」が発表されましたね。響きも…

  2. trip✈ 旅

    秋晴れの吉野ヶ里公園

    佐賀県にある吉野ヶ里遺跡、吉野ヶ里歴史公園に行って…

  3. 日々感じること

    感謝について考えた

    暖冬ではありますが、福岡は今日は寒いです。ところで、ブログde…

  4. ニュース、経済情報

    TOTOミュージアムに行った話

    先日、福岡県北九州市にあるTOTOミュージアムに行ってきました。…

  5. trip✈ 旅

    長崎で兄一家と交流

    この夏は、医療従事者の家族がいるため、実家への帰省はできませんでした。…

  6. 日々感じること

    今年の人間ドック

    先日、人間ドックに行って来ました。毎年のことですが、試みにあいます…

  1. trip✈ 旅

    板門店に行った話〜韓国と北朝鮮の軍事境界線
  2. お仕事

    マイナス金利って何だ?
  3. trip✈ 旅

    美しきバラでリフレッシュ
  4. trip✈ 旅

    夏休み!夏旅行!
  5. trip✈ 旅

    佐世保の旅〜佐世保バーガーと港と防衛
PAGE TOP