日々感じること

お盆あるある〜大混雑の新幹線

もうすぐお盆ですね。

帰省の計画を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

私はよく仕事で博多ー小倉駅間を新幹線で移動するのですが、この時期は新幹線に乗るのに気合いが必要です。

そう、お盆ですから、帰省客や旅行客がたくさん乗車しますよね。

乗降客だけでなくお迎えやお見送りの家族などもいて、とにかく人が多い上、乗り慣れていない方がどっと増えるので思い通りに進めません。

 

福岡から私の地元に帰るのに新幹線は利用しないため、これまでお盆の時期に新幹線に乗ったことはありませんでした。

だから、びっくり。

ホームは人がびっしり、ホームに入りきれない人が下の階にさらに長蛇の列。

こんなにも多くの人が移動するのかと圧倒されました。

 

私の仕事はお盆休みはありませんので、楽しそうな帰省客を横目に乗り込みます。

でも、実はその雰囲気が好きだったりします。

家族の再会シーンやお見送りのシーン。

おじいちゃんおばあちゃんらしき人が小ちゃい子どもと会って話していたり。

新幹線の中でおじいちゃんおばあちゃんに会って何しようと嬉しそうに話す声。

見ず知らずの他人ですが、勝手に想像してほっこり、ジーンとしちゃっています。

 

私が乗り鉄なのは、これもありまして。

人がいるところに、それぞれのドラマがあるのだと思います。

長距離移動ってやっぱり何らかの理由や思いがあるんだなと思ったり。

そんなドラマを勝手に感じるのが大好きなのです。

 

皆さま、夏のよい休暇をお過ごしくださいね。

お盆休みがない方は一緒にがんばりましょう。

PAGE TOP