日々感じること

お盆あるある〜大混雑の新幹線

もうすぐお盆ですね。

帰省の計画を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

私はよく仕事で博多ー小倉駅間を新幹線で移動するのですが、この時期は新幹線に乗るのに気合いが必要です。

そう、お盆ですから、帰省客や旅行客がたくさん乗車しますよね。

乗降客だけでなくお迎えやお見送りの家族などもいて、とにかく人が多い上、乗り慣れていない方がどっと増えるので思い通りに進めません。

 

福岡から私の地元に帰るのに新幹線は利用しないため、これまでお盆の時期に新幹線に乗ったことはありませんでした。

だから、びっくり。

ホームは人がびっしり、ホームに入りきれない人が下の階にさらに長蛇の列。

こんなにも多くの人が移動するのかと圧倒されました。

 

私の仕事はお盆休みはありませんので、楽しそうな帰省客を横目に乗り込みます。

でも、実はその雰囲気が好きだったりします。

家族の再会シーンやお見送りのシーン。

おじいちゃんおばあちゃんらしき人が小ちゃい子どもと会って話していたり。

新幹線の中でおじいちゃんおばあちゃんに会って何しようと嬉しそうに話す声。

見ず知らずの他人ですが、勝手に想像してほっこり、ジーンとしちゃっています。

 

私が乗り鉄なのは、これもありまして。

人がいるところに、それぞれのドラマがあるのだと思います。

長距離移動ってやっぱり何らかの理由や思いがあるんだなと思ったり。

そんなドラマを勝手に感じるのが大好きなのです。

 

皆さま、夏のよい休暇をお過ごしくださいね。

お盆休みがない方は一緒にがんばりましょう。

関連記事

  1. 九州

    12月に戦争と平和を考える

    戦争や平和について考える時期といえば、8月ですよね。終戦記念日…

  2. お仕事

    人を管理するということ

    私は正社員として仕事をしており、年上の方であっても、契約社員や派遣社員…

  3. 日々感じること

    和睦について考える

    御言葉で、和睦のためには、普段口にできないわだかまりを対話によって解く…

  4. ニュース、経済情報

    コロナ禍でも資産運用

    私の趣味は、まず旅行。なんですが、実は他にもいろいろあって、趣…

  5. グルメ

    クリスマスを楽しむ!!

    今年もクリスマス満喫中です。クリスマスを祝…

  6. 日々感じること

    もう少し

    今週、摂理の御言葉で「あともう少しすること」を教えてくださいました。…

  1. グルメ

    誕生日のお祝い
  2. trip✈ 旅

    ソウルのオススメスポット③漢江(ハンガン)
  3. 日々感じること

    ふとん乾燥機の威力
  4. グルメ

    夫の料理がおいしい6〜佐賀牛ですき焼き
  5. 日々感じること

    精密検査に行ってきた
PAGE TOP