グルメ

夫の料理が美味しい4〜タイ料理

最近、夫がよく仕事でタイに行く。

そこで食べた料理を我が家で再現してくれます。

 

タイ米やグリーンカレーペーストなど材料をネットで調達。

タイ米というと、20数年前、冷害で歴史的米不足になったときのことを覚えている方も多いのでは。

細長くてパサパサしててマズそうというイメージを持っていました。

 

しかし!

美味しいタイ米は美味しいんです。

ジャスミン米っていうお米で、炊けるときの香りも香ばしく、チャーハンなどにはぴったり。

 

ちなみに、お米には大きく2種類あるそうです。

日本でよく食べられる、丸くて水分の多いお米がジャポニカ米。

そして、タイ米など細長く水分の少ないインディカ米。

 

基本的には、やはり食べ慣れた日本のお米が大好きですが、料理によってはタイ米の方が合うんだなと思いました。

 

そのタイ米を使って、フライドライスを作ってくれました。

チャーハンみたいなものです(私にはチャーハンにしか見えませんでしたが)。

お裾分けでいただいた宮崎県都城市のきなこ豚の焼肉と一緒にいただきました。

どちらもとても美味しかったです。

 

いろんな味覚を与えてくださる神様と家族に感謝します。

関連記事

  1. trip✈ 旅

    夏旅〜京都街歩き編②

    二寧坂から高台寺方面へ歩き、八坂神社へ。神社っ…

  2. ニュース、経済情報

    家事の変化〜AI(人工知能)、IoT(モノのインターネット化)

    AIとかIoTとか、よく耳にするようになりました。AI(Art…

  3. 家族

    結婚式の準備

    結婚式まであと1ヶ月を切り、準備は大詰め。。。ではあるのですが、あまり…

  4. trip✈ 旅

    ことこと列車(直方〜行橋)に乗りました③手を振る楽しみetc

    これまで、ことこと列車のお食事や列車についてご紹介させていただきました…

  5. お仕事

    自ら行うことが重要

    人に言われて動くより、自ら動く方が何倍もやりやすく、やりがいがあるなと…

  6. お仕事

    女性の活躍

    私は毎日お仕事がんばっています!女性の活躍を、と言われ始めて久…

  1. trip✈ 旅

    この夏の四国旅行③高松から松山へ、松山城編
  2. お仕事

    がんばれ、新人さん
  3. ニュース、経済情報

    長崎出身者が見るオバマ大統領広島訪問
  4. trip✈ 旅

    Go To トラベルキャンペーンを使って思ったこと
  5. trip✈ 旅

    京都鉄道博物館に行ってきたよ
PAGE TOP