trip✈ 旅

福岡おすすめスポット

先日、私の家族が来福して、福岡観光をしました。

私が福岡市内でご案内するなら。

能古島や志賀島、海の中道など、ちょっと街中からは離れたいいスポットも多いのですが、移動時間がないと難しいので、

比較的街中のおすすめスポットをご紹介します。

 

1.オープントップバス(屋根のないオープンバス)

いくつかルートがあるようですが、以前、カナダと韓国からのメンバーをご案内したときに乗ったのは、

天神(福岡市役所)を発着点とし、福岡タワーなどがある百道(ももち)浜エリア→大濠公園あたりを回るルートです。

天神から百道浜エリアに向かうとき都市高速に乗るのですが、海沿いの高いところを行くので、ちょっとしたジェットコースター気分が楽しめました。

眼下に港や造船所が見えて、さらに行くと、シーホークホテルやヤフオクドームが見えます。

ガイドがあるので、長く住んでいる私も知らない話が聞けて興味深かったです。

印象が天気にかなり左右されるのが難点といえば難点かもかもしれません。

 

余談ですが、オープントップバスに初めて乗ったのは香港。

夕方だったと思うのですが、景色を眺めながらスリル満点でとってもいい思い出です。

 

2.福岡タワー

今回、家族と行ってきました。

全長234m、海浜タワーとしては日本一だそう。

私も上るのは初めて。

中には面白い仕掛けがあり、家族で楽しめました。

もちろん、最大の魅力は123mの高さから眺める景色。

福岡の街並みが360度の大パノラマで見渡せます。

 

観光スポットとは言えないかもかもしれませんが。

ヤフオクドーム&シーホークホテル

ヤフオクドームは言わずと知れたソフトバンクホークスの本拠地です。

試合以外にもコンサートやイベントがよく開催されています。

ただ、何もない日はガランとしているので、ご注意ください。

ヤフオクドームの前にあったホークスタウンは完全になくなり、再開発中とのこと。

何もなくてびっくりしました。

古いものを完全になくしてこそ、新しいものがしっかりと建つんだなと思いました。

ドームの隣にあるシーホークホテル。

こちらはあくまでホテルなのですが、福岡の紹介写真にはよく載っていますよね。

船の形をしていて、特徴的で美しいですね。

 

他にもたくさんいいところがあります。

中心部の天神、博多エリアも楽しい場所です。

 

若者が多くて、きれいな街。

ぜひ、福岡にも遊びに来てくださいね。

関連記事

  1. グルメ

    夫の料理がおいしい6〜佐賀牛ですき焼き

    先日、我が家に佐賀牛が届きました。この佐賀牛をいかに美味しくい…

  2. 九州

    九州大学箱崎キャンパスと飛行機の関係

    私の母校、九州大学の箱崎キャンパスに、久々にお散歩兼ねて行って来ました…

  3. trip✈ 旅

    この夏の四国旅行①瀬戸大橋から高松へ

    だいぶ涼しくなりましたが、この夏、うだるような暑さの中、初めて四国に行…

  4. ニュース、経済情報

    あそぼーい!阿蘇に帰る

    地震の影響で阿蘇を走れなくなっていた「あそぼーい!」10/19…

  5. trip✈ 旅

    久しぶりの東京出張④〜飛行機編

    福岡から東京に行くのであれば、飛行機で行く人がほとんどです。福…

  6. trip✈ 旅

    夏旅〜京都街歩き編③

    平安神宮から地下鉄を経由して二条城に向かいます。地下鉄は京都街…

  1. trip✈ 旅

    箱根に行って来たよ
  2. 日々感じること

    少年院を訪れて
  3. ニュース、経済情報

    連日オリンピックに感動
  4. *摂理って

    摂理の勧誘って??
  5. グルメ

    我が家のもつ鍋ブーム
PAGE TOP