trip✈ 旅

福岡おすすめスポット

先日、私の家族が来福して、福岡観光をしました。

私が福岡市内でご案内するなら。

能古島や志賀島、海の中道など、ちょっと街中からは離れたいいスポットも多いのですが、移動時間がないと難しいので、

比較的街中のおすすめスポットをご紹介します。

 

1.オープントップバス(屋根のないオープンバス)

いくつかルートがあるようですが、以前、カナダと韓国からのメンバーをご案内したときに乗ったのは、

天神(福岡市役所)を発着点とし、福岡タワーなどがある百道(ももち)浜エリア→大濠公園あたりを回るルートです。

天神から百道浜エリアに向かうとき都市高速に乗るのですが、海沿いの高いところを行くので、ちょっとしたジェットコースター気分が楽しめました。

眼下に港や造船所が見えて、さらに行くと、シーホークホテルやヤフオクドームが見えます。

ガイドがあるので、長く住んでいる私も知らない話が聞けて興味深かったです。

印象が天気にかなり左右されるのが難点といえば難点かもかもしれません。

 

余談ですが、オープントップバスに初めて乗ったのは香港。

夕方だったと思うのですが、景色を眺めながらスリル満点でとってもいい思い出です。

 

2.福岡タワー

今回、家族と行ってきました。

全長234m、海浜タワーとしては日本一だそう。

私も上るのは初めて。

中には面白い仕掛けがあり、家族で楽しめました。

もちろん、最大の魅力は123mの高さから眺める景色。

福岡の街並みが360度の大パノラマで見渡せます。

 

観光スポットとは言えないかもかもしれませんが。

ヤフオクドーム&シーホークホテル

ヤフオクドームは言わずと知れたソフトバンクホークスの本拠地です。

試合以外にもコンサートやイベントがよく開催されています。

ただ、何もない日はガランとしているので、ご注意ください。

ヤフオクドームの前にあったホークスタウンは完全になくなり、再開発中とのこと。

何もなくてびっくりしました。

古いものを完全になくしてこそ、新しいものがしっかりと建つんだなと思いました。

ドームの隣にあるシーホークホテル。

こちらはあくまでホテルなのですが、福岡の紹介写真にはよく載っていますよね。

船の形をしていて、特徴的で美しいですね。

 

他にもたくさんいいところがあります。

中心部の天神、博多エリアも楽しい場所です。

 

若者が多くて、きれいな街。

ぜひ、福岡にも遊びに来てくださいね。

関連記事

  1. trip✈ 旅

    原鶴温泉に行く①特急ゆふで、うきは駅へ

    年が明けて、私が住む福岡県でも緊急事態宣言が発令され、福岡にし…

  2. trip✈ 旅

    旅記事 まとめ

    こちらに綴ってきた旅記事をまとめてみました。…

  3. trip✈ 旅

    マレーシアに行ってきた②ペトロナスツインタワー

    マレーシア発展の象徴とも言えるペトロナスツインタワー。…

  4. trip✈ 旅

    門司港にお出かけ

    天気のいい日に、北九州市にある門司港に行って来ました。…

  5. trip✈ 旅

    プールでひと泳ぎ

    コロナを恐れて自粛ばかりは嫌なので、私は夏のお出かけを楽しんでいます。…

  6. trip✈ 旅

    大阪を歩く③〜梅田スカイビルと阪急電車

    梅田エリアをちょこっと歩いてみました。まず…

  1. trip✈ 旅

    初!北海道旅行①旭川で初ジンギスカン
  2. 日々感じること

    夕陽
  3. ニュース、経済情報

    キャッシュレス本格スタート
  4. 家族

    結婚1周年
  5. trip✈ 旅

    マレーシアに行ってきた②ペトロナスツインタワー
PAGE TOP